通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

VP3
辞書:電算用語の基礎知識 ファイル音像編 (PFAV)
読み:ぶいぴーすりー
外語:VP3
品詞:名詞

ビデオコーデックの一つ。後にGoogleに買収されるOn2 Technologiesが開発した。

目次
概要

この技術自体は国際標準化などはされていないが、オープンソースとして公開したため、オープンソース界隈に普及した。

On2は、かつてセガサターンやドリームキャストで使われたTrueMotionを開発したDuck社が原点である。VP3自体はOn2が特許を持つ技術で、VP3.1、VP3.2と改良が進んだ。

特徴
オープンソース

On2は後継となるVP4をリリースし、VP3についてはオープンソースのフリーソフトウェアとして公開、特許については権利を放棄してライセンスフリーとした。これを俗にOpen-Source VP3という。

On2は後に、BSD類似ライセンスでVP3をXiph.org Foundationに寄贈、これを元にTheoraが開発された。

コンテナー

VP3はビデオコーデックであり、特に独自のコンテナーフォーマットは持っていない。

WindowsではAVIに、MacやQuickTimeではMOVに格納することが多かったが、Matroskaに格納して使われることもあった。

リンク
用語の所属
ビデオコーデック
VP
関連する用語
TrueMotion
Theora

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic