通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
通信 > 無線交信 > 無線工学 > 電波 > 電波帯域 > 3GPP周波数 > LTE
バンド1 (LTEバンド)
辞書:通信用語の基礎知識 無線電話技術編 (WTELMT)
読み:バンド-いち
外語:Band 1
品詞:名詞

LTEバンドの一つで、FDD-LTE用。2.1GHz帯

目次
概要
特徴
世界

バンドI(W-CDMA用の周波数帯域)と同じ周波数帯である。

5Gが普及し始めた2020(令和2)年現在、3G用の周波数帯として世界で最も使用されている周波数帯であり、基本的には対応するのが当り前の周波数帯となっている。

日本

日本でこの帯域を使っているのは、次の通り。

iPhone 5s/5cでは、4種類あるモデル(日本向けのモデル含む)全てで対応している。

日本国内では、最も基本となる帯域とされる。

Rakuten Mini

2020(令和2)年6月、約2万円のものを1円で販売した楽天モバイルのRakuten Miniに、LTEバンド1が利用できない機種があると発覚し大問題となった。しかも、対応周波数帯は発覚までのロットで二度にわたり変更されていたことが分かった。

楽天が本来使用するLTEバンドはバンド3のみで、au 4G LTEのバンド18にもローミングするが、バンド1は使用していない。

発覚後、楽天モバイルは、仕様変更として総務省に技術基準適合証明等のマーク(技適マーク)の変更申請をしたことがわかり、騒動は爆発炎上した。バンド1対応を破棄した真の理由は定かではないが、ネット界隈では、IIJmioのeSIMを使いドコモ網を使われると楽天が儲からないためではないかとする説がまことしやかに語られている。

リンク
用語の所属
LTEバンド
LTE (携帯電話)
関連する用語
3GPP周波数
3GPP
バンドI
バンド11 (LTEバンド)
バンド18 (LTEバンド)
バンド19 (LTEバンド)
2.1GHz帯

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic