通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
通信 > 用語・俗語 > コミュニティー
初心者
辞書:通信用語の基礎知識 通信俗語編 (CZYOGO)
読み:しょしんしゃ
外語:beginner
品詞:名詞

こう名乗れば何でも懇切丁寧に教えてもらえると勘違いしている人が結構居るらしい。

自助努力を前提とするネットワークコミュニティーの世界では、初心者は免罪符ではない。

"質問する前にマニュアルをよく読め" というのは、ハッカーの間でよく言われていることである

特にオープンソース関係では文化的に自助努力を重んじてきたので、オープンソース関係のメーリングリストでは "初心者なので教えてください" という投稿をしても、自助努力がないと判断されれば相手にされないばかりか、馬鹿にされることもある。更に、質問の前に、同趣旨の質問&回答が過去に行なわれていないかを確認したりすることは、当然のこととして求められる。Web検索で簡単に答えが見つかるような質問をすれば、メンバーから叩かれることもある。

メーリングリストによっては、この3文字を「〓〓〓」などの伏せ字に変換してしまうものもある。

リンク
関連する用語
自助努力
タコ
悪性のタコ
中級者
上級者
Linux
オープンソース
メーリングリスト

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic