通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

送信レベル
辞書:通信用語の基礎知識 固定電話技術編 (WTELFT)
読み:そうしんレベル
外語:transmission level
品詞:名詞

モデムから電話回線発信する変調された信号の強さ(要するに音量)。

通常の国産モデムなら-15dBm程度に設定されているのが普通だが、規格最大で0dBmまで上げることができる。数値が0dBmに近づくほど音量が増し回線品質の悪い場所でもそれなりに情報を伝達することが可能になるが、実際に設定可能な最大値はモデムにより異なる。

かつて日本でアナログモデムが主流だった頃、これを変更するのに資格が必要で、しかも通常は-15dBmに設定されているという状況だった。しかし当時の回線はさほど品質が良くなく、-10dBm程度まで上げないと接続できないという状況だった。1998(平成10)年4月1日より規制が緩和され-8dBmまでの変更が許可されるが、すでに端末の多くがディジタルにシフトしており、遅すぎるとの批判の声もある。

元々日本では資格が必要ということもあって、日本国内で販売されているITU-T V.34モデムでは "回線状態に応じて送信レベルを自動調整" の機能が削除されているため、実はV.34がV.34ではない。フルスペック機能を搭載できなかったのである。

リンク
関連する用語
送信
モデム
電話回線
変調
信号
ITU-T勧告
dBm
端末
ディジタル
アナログ (波)
ITU-T V.34

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic