通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

PiXA
辞書:通信用語の基礎知識 通信用語業務編 (CYSVC)
読み:ピクサ
外語:PiXA
品詞:固有名詞

コンテンツイノベーション株式会社が運営していたイラスト投稿SNS。創作系コミュニティサイトとしては日本で第三位の会員数を持っていた。

目次
概要

投稿イラストと、バッジと称するアイコンを介したコミュニケーションサイト。

2009(平成21)年3月にサービスを開始。

以降、pixivの問題が露呈する前は閑古鳥が鳴いていた。しかし問題後、TINAMIと共に新天地の一つに選ばれかけたが、サーバーが弱すぎてTINAMIほどには受け入れができず、結局最後まで閑古鳥が鳴いていた。

頻発するサーバートラブルの改善は最後までなく、2012(平成24)年12月7日をもってサービスが終了された。

特徴
傾向
雰囲気

現代アート事件(カオス*ラウンジ事件)発生で一時的に投稿する人は増えたが、見る人が皆無なので、絵を投稿しても殆ど閲覧数が伸びない状況だった。

そもそもサーバーが弱すぎて、見ること自体が困難である。

従って、Twitterなどでの宣伝を併用する必要があった。

バーチャルネットアイドルPiXAたん19歳

次のような供述がある。

PiXAたんのなかのひとは、19歳新社会人の女の子です。本当です。本当です。

(TINAMIたんのなかのひとは ほんとうのぴくさたんのなかのひとをごぞんじですが、そのへんはなかったことに!なかったことに!)

TINAMIたんの中の人の反応は次の通り。

ぴくさたんのなかのひとはじつは…うわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp

…よのなかしらないほうがいいこともあるようです。

なにそれこわい。

システム面
画面デザイン

PiXAは画面デザインに問題があり、機能性がすこぶる悪い。

評価ボタンの場所がおかしい、イラストの投稿日時が画面に表示されないなど、理解に苦しむ仕様になっている。

評価方法

絵の評価方法は、「評価」「ほぉ」「コレクションへの追加」があった。

画面デザインとして、評価は画面右上、ほぉは絵の下にあるが、ほぉは実はランキングに影響しないので、評価なしでほぉだけ増えるのは絵師的には多分、不愉快である。

評価は5段階評価、ほぉは際限が無いらしいが、どちらか一つで充分であろう。

リンク
関連するリンク
http://www.pixa.cc/
用語の所属
イラスト投稿SNS
ソーシャル・ネットワーキング・サービス
CGM
関連する用語
TINAMI
pixiv
ニコニコ静画

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic