通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

アニソン

辞書:萌色用語の基礎知識 アニメ用語編 (OAYOGO)
読み:アニソン
外語:anime song 日本語
品詞:名詞
2006/01/13 更新

アニメソングの略。アニメに使われる音楽や歌のこと。

日本のアニメ黎明期には、これはいかにもアニメの歌である、という雰囲気のものが多かったが、近年では一般的な曲をアニメに使うということがよく行なわれるようになった。これがアニソンと呼べるのかどうかについては未解決問題の一つであるが、唯一言えることは、アニメのサントラCDやDVDなどで自由にその曲が使えないという問題がある(本物のCDの売上に影響する)ことで、アニメマニアを怒らせる原因の一つとなっている。

また一般の曲であるがために、アルバムやシングルCDがCDショップなどのアニソンコーナーになく、普通のJPOPやロックのコーナーに置かれて居たりして逸般人を悩ませる。

また近年は、カラオケでも市民権を得た影響もあり、アニソンのみが表にまとめられていたりする。

  1. 歌詞の中にタイトル又は主人公の名前、必殺技名、女の子向けは呪文などが入る
  2. 3番以上歌詞がある
  3. 熱い
  4. ささきいさお

もちろん水木一郎子門真人影山ヒロノブ、少し譲って山本正之でも可である。

女性なら堀江美都子や大杉久美子でも可。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.01d (17-May-2017)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club