通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

半年ROMってろ

辞書:通信用語の基礎知識 通信俗語掲示板編 (CZBBS)
読み:はんとし・ロムってろ
品詞:名詞
2005/10/11 作成
2009/04/11 更新

半年の間、ROM(読むだけのメンバー)に徹していろ、の意。

かつて、2ちゃんねるなどでよく使われていた。

あまり空気が読めていない、いかにもつい最近2ちゃんねるにアクセスし始めたような厨房くさい輩がよく、このように言われていた。

趣旨

2ちゃんねるは情報源としては大変有用であるが、基本的には全て自分で「善し悪し」が判断できないと使いこなせない。

程度の低い輩は、ある程度スキルのある人に騙されたり、おちょくられたりされる危険性がある。

初めて2ちゃんねるにキター時は誰でも、「何てガラの悪いところだ」と驚くものだが、住めば都、いずれ快適な2ちゃん生活が訪れることになる。

従って、半年の間は読むだけに徹し、余計な投稿をすべきではないことをこの言葉は語っているわけである。

現状

最近では、殆ど使われることがなくなった。

2ちゃんねるは、初心者があまりにも多くなったこともあり、きりがない状態となった事が大きな要因と思われる。

2ちゃんねるが、それだけ薄く広くなった証拠であろう。

関連する用語

2ちゃんねる
ROM

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.01c (3-Aug-2016)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club