通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

神田明神通り
辞書:国土用語の基礎知識 一般道路名・関東東京編 (EWLTM)
読み:かんだみょうじんどおり
品詞:固有名詞

秋葉原の通りの一つ。

目次
情報

神田明神通りとして、どちらが起点でどちらが終点か定かではないが、千代田区道の起点・〓終点を前提として記載する。

起点・終点
設計諸元
規制等
法定路線名
沿革
状況

日本三大祭でかつ江戸の三大祭の一つ「神田祭」では、神輿などがこの道を通る。

起点R17から中央通りまでの区間は、2車線だが幅員に余裕があり、上下線にパーキングメーターが設置されている。

この通りには、LAOXザ・コンピュータ館などがあるが、このLAOX前には信号のない横断歩道がある。歩行者は車が来ようがお構いなしに渡る危険な横断歩道として、アキバの名物となっている。

JRの高架をくぐる箇所は、高さが2.8mまでに制限されている。

ここでは、時々制限を超えるトラックが突っ込んでは事故を起こしているので注意が必要である。

補助第319号線との交差点。前後が神田明神通り
補助第319号線との交差点。前後が神田明神通り

特徴
接続する主な道路
沿道施設、観光地等
経由する自治体
東京都
千代田区
リンク
関連する用語
秋葉原
中央通り (新橋〜上野)
昌平橋通り

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic