通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
ゲーム > ソフトウェアと関連する語 > ジャンル別 > RPG
タオルケットをもう一度6 悪魔と悪魔と悪夢と悪魔
辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・ソフト編 (GSOFT)
読み:タオルケットをもういちど-ろく-あくまとあくまとあくむとあくま
外語:taoruketto wo mouitido 6
品詞:商品名

かなしみホッチキス製作による、Windows用の同人ゲームシリーズ「タオルケットをもう一度」四作目。

目次
ゲームの仕様
基本情報
オリジナル版
関連作品
作品の概要
題名

元々は「タオルケットをもう一度/裏」として公開されていた。

あくまで外伝的な扱いであったが、翌年、正式に6の番号を振られて再公開された。

ゲーム内容

ロールプレイングゲームである。

フィールドを移動してストーリーを進めていくウルティマスタイルを用いたフィールド移動型(ウルティマスタイル)のRPGで、「RPGツクール2000」を使用して製作されている。

これまでの三作に登場したキャラたちが登場するが、キャラの役割などは全く違っており、外伝的な物語となっている。

BGMは、これまで使われていた曲のほか、クラシック曲がメインとなっている。

バージョン

初期のバージョンはアップローダーに公開された。但しバグが多いので注意。

ストーリー

宇宙人のポンたちが、資源を吸い尽くし破壊するために地球に現われた。

平和を取り戻すために立ち上がるが、ポン達の方が科学力が上だった。

地球は、そして人々はどうなってしまうのか。

作品の特徴
ゲームシステム

主人公の標準の名前は「みんぽぅ」。

同時に行動できるのはシステム上4人までだが、それ以上はマップ上に現われるキャラとなることで、大勢のパーティが実現されている。

補足

過去3作の主要メンバーが登場する。

魚帽子、ぱりぱりうめ、コンチェル、ラザニア、ぷっち、光恵アナウンサー、牛ちゃん、ポン達、キミル、など、ファンには馴染みの名前が多数見られる。

なお、主人公含めパーティは女性のみであり、百合シーンが多く見られる。

登場人物

主要な登場人物。

みんぽぅ=ぷりめぇる
主人公の少女。青い髪に赤いリボンを付けている。
ヒロインわらわぅに愛されている。
キミル
主人公の妹。しかし、生まれてすぐにポン達に殺されてしまう。「3」でも、主人公の妹の名前はキミルだった。
ぱりぱりうめ
主人公の母親。宇宙人に襲われて負傷する。
「1」に登場した曲がり角の呪い島に集まった四人のうちの一人だったが、その当人なのかは不明。略して「PPU」。
わらわぅ=にゃむにゃむ
主人公の友達で、本作のヒロイン。ヤンデレ。白い髪に黒いリボンを付けている。
母親を亡くし、妹も亡くなった。その後は父親から虐待を受けるようになる。
にゃにゃも=だをーわ
主人公の友達。赤いロングヘアで、オッドアイ。
ポンのお婿さんに気に入られてしまった。
コンチェル
孤児院を経営している保母さん。
「1」に登場した曲がり角の呪い島に集まった四人のうちの一人と同じ名前と同じ姿をしている。別人だが、ストーリーは繋がっている。
ラザニア=おぃちーず
産婆さん。
「1」に登場した曲がり角の呪い島に集まった四人のうちの一人と同じ名前と同じ姿をしている。
光恵
学校の先生。タバコが好き。
光恵アナウンサーと同じ名前で、タバコ好きも共通だが、別人のようだ。
光恵アナウンサー
都会のテレビ局の女子アナとして登場した。タバコが好き。「2」からの再登場で、「まだ若い頃」とされる。
Dカップ。
あごちゅ博士
天才科学者の女性。ピンクの髪に白衣を着ている。貧乳。10代らしい。
ゴキブリが大嫌い。豆腐が好き。男性より女性の方が好きらしい。
「2」に登場したケツあご博士の再登場。
ぷっち
あごちゅ博士が作ったロボット。犬と牛と人間を混ぜたとする。ワープ機能搭載。
亡くなった母親に似せて作ろうとした。
Dカップ。
こげぷっち
あごちゅ博士が作ったロボットで失敗作。
オーブンに入れてみたら焦げた。
初期ぷっち
あごちゅ博士が8歳の時に作ったロボット。ポンコツ。
牛ちゃん
元アイドルの牛。あごちゅ博士が作ったロボット。
「1」の主人公「もーちゃす」が牛ちゃんの大ファンになり、ストーキング、無言電話などエスカレートしたらしい。牛ちゃんは、もーちゃすを嫌っている。
ズッケ=ズッケ
魚帽子の男の子。
わいん=セラー
魚帽子の女の子一人称「僕」の僕っ娘。
猫足昆布
頭にハートがある猫。
魚帽子セラーにより作られた。「D-2番」と呼ばれている。
ふふふさん
一回だけ登場する化け猫。「1」のキャラの再登場。
けるばぁす
黄色い星に住む生物。「1」のキャラの再登場。
動作を停止したコンチェル型ロボット No.3も同様に再登場する。
ダウンロード

確認されている版は、最初のバージョンのみ。

  1. 裏・タオルケット http://kineko.dyndns.org/~touhou/up/source/up3269.lzh (2009(平成21)年12月24日09:52(@077))
  2. タオルケットをもう一度6 (2010-11-23) 1.01
リンク
用語の所属
ゲーム
ロールプレイングゲーム
タオルケットをもう一度

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic