通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
ゲーム > ソフトウェアと関連する語 > ジャンル別 > 18禁ソフトウェア
ゲーム > ソフトウェアと関連する語 > ジャンル別 > ギャルゲー
SHUFFLE! (ゲーム)
辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・アダルト編 (GADULT)
読み:シャッフル
外語:SHUFFLE!
品詞:固有名詞

Navelから2004(平成16)年1月30日に発売されたWindows用18禁ゲームソフトの一つ。ま た、2005(平成17)年10月20日にはPlayStation2版も発売されている。PS2版のタイト ルはSHUFFLE! ON THE STAGE。

PC版は好評だったので何度か再販された。また、この作品の後日譚としてTick! Tack! とReally? Really!も発売されている。

目次
情報
ストーリー

今から10年程前、人間が住む人間界、神族の住む神界、魔族の住む魔界とが繋がる―現在では開門と呼ばれる門が開かれた。

主人公の、当時はまだ幼少であった土見凛はそのときに神界から来た女の子と魔界から来た女の子と出会い、それぞれの女の子は幼い淡い恋心を抱く。しかし、開門が開いていることによる悪影響が懸念され、それは閉じられることになり、女の子二人はそれぞれ の世界に返っていった。

それから後、三種族共存の道筋が建てられたことにより、改めて関門が開かれて数年後、凛が通っている国立バーベナ学園に二人の女の子が転校してくることになった。彼女らは、凛が幼い頃に出会ったあの二人の女の子であった。

登場人物
主人公と攻略ヒロイン
土見凛(つちみりん)

主人公。バーベナ学園2年生。

幼い頃に交通事故で両親を無くし、現在は芙蓉家に引き取られている(苗字が変わっていないということで養子になったわけではないようだ)。

芙蓉楓とは同居している。楓は学園でアイドル扱いされているため、そのことで日々強烈な嫉妬に晒されているが、本人はいたってそのことは平気なようだ。

リシアンサス

ヒロインの一人。神王ユーストマの一人娘。愛称はシア

幼い頃に恋した男の子(凛)に出会うために、バーベナ学園2年生に転入してくる。

ドジっ娘。

声優はPC版は佐々留美子、PS2版はあおきさやか。

ネリネ

ヒロインの一人。魔王フォーベシイの一人娘。愛称はリン。ただし、これは主人公の名前と紛らわしいので場合によって使い分けられることが多い。

シアと同じ理由でバーベナ学園2年生に転入してくる。

怒ると怖い。

声優はPC版は松永雪希、PS2版は永見はるか。

芙蓉楓(ふようかえで)

ヒロインの一人。愛称はかえちゃん

物語が始まる直前に父親が海外出張で長期間家を空けることになったため、事実上凛と二人暮しになってしまった。

土見家と芙蓉家は長い付き合いであった。その過去において凛の両親と楓の母親は交通事故で亡くなっており、それゆえに楓は、母親のことで凛のことを憎んでいたこともあった。現在ではその誤解も解け、一途に凛のことを慕い続けている。

父親曰く「頑張るように」とのこと。

声優はPC版は籐野らん、PS2版は後藤邑子。

時雨亜沙(しぐれあさ)

ヒロインの一人。バーベナ学園3年生。

凛と楓とは中学時代からの付き合いで、亜沙と楓は料理クラブでの先輩後輩という関係であった。

凛との間柄は腐れ縁を自称している。後ろから忍び寄っていきなり背中を激しくひっぱたいてなぎ倒すなど荒っぽい行動が多い。

魔法嫌いで、魔法による怪我の治療を拒否するなどしているがその理由は…?

声優はPC版は宝塚すみれ、PS2版は伊藤美紀。

プリムラ

神界と魔界の研究者による共同研究で作られた人工生命体の3人目。

社会に出るための教育(人間界のことなのか魔界のことなのかは不明)の際にネリネから度々聞かされていた凛のことに興味を覚え、警備が厳重なはずの研究所から抜け出してきた。

本来はその身体的、魔力的に容態が安定していないことから魔界に戻されるところだったが、凛からの要望と神王、魔王の計らいにより人間界に残り、芙蓉家で暮らすことになる。

研究居暮らしが長かったからか表情に乏しいことが多かったが、凛や周囲の人と付き合っていくうちにしだいと明るい表情を見せるようになっていった。後にバーベナ学園 にも入学。

愛称はリム

声優はPC版は北都南、PS2版はひと美。

PS2版からの攻略ヒロイン
麻弓(まゆみ)=タイム

バーベナ学園2年生で、凛、楓とはクラスメイト。

人間と魔族のハーフ(歴史背景的にそのようなことがありえるのかどうかは不明)で、目はオッドアイ。そのことでいじめられたことがあるため、対抗手段として相手の秘 密話暴露で対抗するようになった。林家ペーのようにデジタルカメラをいつも持ち歩いているのもそのせいである。

貧乳であることを気にしているがそれを自虐ネタにしてしまうことも多い。プリムラと比較してしまうことも多いようだ。

声優はPC版は香取那須巳、PS2版は井上美紀。

カレハ

バーベナ学園3年生。時雨亜沙のクラスメイトで親友。

神族で治癒魔法を得意とする。

怪しげな妄想が得意技。

声優はPC版、PS2版共に日向裕羅。

その他の登場人物
ユーストマ

神王でリシアンサスの父親。

神王というにはあまりにも人間的でかつ家庭的であることが特徴であろうか。かなりの親バカ。豪快な性格で魔王と結託して結託して芙蓉家の周りの家を片っ端から買収し、それにより開いた土地でそれぞれ豪邸を建てて引っ越してくるなど、行動はかなり大胆不敵である。

ろくでもない提案を娘のシアや妻達(注:神界は一夫多妻制)に提示し、それに彼女らが突っ込み返すというのがお約束である。シアからはプロレス技のパイプ椅子攻撃を食らう(ひどい)ことも多い。

声優はPC版は浜五郎、PS2版は小杉十郎太。

フォーベシイ

魔王でネリネの父親。やっぱりかなりの親バカ。

娘にコスプレをさせるのが趣味。

声優はPC版は司馬嵯峨之、PS2版は森川智之。

緑葉樹(みどりばいつき)

バーベナ学園2年生で凛のクラスメイトで親友。

凛と楓と麻弓と樹の4人でバカをやっているのが日常の風景。

成績優秀で風貌もよいが、かなりのナンパ野郎であるのが玉に瑕。かわいい女の子には必ずデートしないかと声をかけていたりする。何もかも分かっている上での冗談で、楓にも「僕と付き合わない?」などと言っていた。

声優はPC版は小池竹蔵、PS2版は荻原秀樹。

紅薔薇撫子(べにばらなでしこ)

凛たちのクラス担任。通称、紅女史。

声優はPC版は緒田マリ、PS2版は竹間千ノ美。

ツボミ

PS2版にのみ登場する、カレハの妹。

姉と同じくやっぱり怪しげな妄想が得意技。

声優は田中涼子

時雨亜麻(しぐれあま)

時雨亜沙の母親。凛や楓とは亜沙を通じて顔見知りである。

実は物語の根幹にかかわる秘密を持っている。

声優はPC版、PS2版共にYURIA。

リンク
関連する用語
SHUFFLE! (アニメ)
SHUFFLE! MEMORIES

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic