通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
鉄道・バス > 国別 > 大洋州 > 日本 > 鉄道会社 > JR > JR東日本 > 列車名
鉄道・バス > 国別 > 大洋州 > 日本 > 鉄道会社 > JR > JR東海 > 列車名
ムーンライトながら
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道車両編 (RCAR)
読み:ムーンライトながら
外語:Moonlight Nagara
品詞:固有名詞

JRの夜行快速列車の一つで、東京〜大垣間を走る。

目次
情報
起点・終点
路線
所属
特徴
諸々

無名の夜行列車、通称「大垣夜行」の後継として登場した。

「ながら」とは長良川の長良が語源で、長良川の鵜飼いがヘッドマークに採用されている。

毎日一日一往復している。快速列車だが、車両は特急列車用が使われている。

座席の大半は二人掛けのリクライニングシートであり、この他に四人掛けのセミコンパートメント席がある。

以前は喫煙車両が存在したが、2007(平成19)年3月18日以降は廃止、全車禁煙となった。

時間

上りは、大垣駅4番線より23:19発、東京駅翌朝5:05着である。

下りは、東京駅9番線より23:10発、大垣駅翌朝6:52着である。

運賃

快速列車なので、通常の乗車券、あるいは青春18きっぷなどで乗ることができる。

指定席の区間で乗車する場合は、追加で指定席券が必要である。

座席指定

変則的な座席指定がされており、指定席券の取り方には注意を要する。

上りは大垣〜東京間全席指定である。以前は熱海〜東京が一部指定だったが、無くなった。

下りは東京〜豊橋間全席指定、豊橋〜名古屋〜大垣間全席自由である。なお、名古屋で7〜9号車が切り離される。

停車駅

上りと下りで、停車駅が若干異なる。また到着時間を遅らせるため、途中駅で長く停車する。


上り

停車全駅は次のとおり。停車時間が長い駅では、着時間も記載した。


下り

停車全駅は次のとおり。静岡以西は着時間を記載した。

主な車両

本来は特急用車両であるため、乗り心地が良いと言われている。

その他の情報
救済臨

夏休みなどの混雑時には、かつての救済臨のダイヤを利用した臨時列車のムーンライトながら91号(下り)と92号(上り)が運行される。

こちらは183系または189系が利用されることが多いようである。

91号は、品川始発であることに注意を要する。座席指定は91号は品川〜大垣間、92号は大垣〜東京間の全区間で設定されている。

ムーンライトながら91号は豊橋で「ながら」を追い越すダイヤとなっている。一方、92号は上り「ながら」より先に大垣を発車するが、豊橋で「ながら」に追い越される。

治安

運行距離が長く深夜に移動できる為、青春18きっぷの利用者によく利用されるが、スリなどが多発しているという報告もある。

毎夜運行廃止

2008(平成20)年9月1日、2008(平成20)年度内で毎夜運行を廃止し、臨時化する計画であることが報じられた。

利便性では新幹線や飛行機、値段では深夜バスに押され、ブルートレインなどの長距離夜行列車は次々と廃止されて来たが、ながら毎夜運行廃止も同様の理由であるとされている。

計画では、盆や正月など(コミケに向かう)乗客が多い時期に、臨時列車として走らせる方向であるとされている。

リンク
関連するリンク
ムーンライトながらガイド
〔ムーンライトながら〕利用ガイド
用語の所属
東日本旅客鉄道
東海旅客鉄道
夜行列車
快速
関連する用語
ムーンライトえちご
大垣夜行
コミケ列車
青春18きっぷ
ML

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic