通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
鉄道・バス > 国別 > 大洋州 > 日本 > 路線名 > 関東運輸局管内
上野懸垂線
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道地理・関東東京編 (RGEOTM)
読み:うえのけんすいせん
外語:Ueno monorail line
品詞:固有名詞

東京都交通局が運営している上野動物園敷地内にある懸垂形モノレールの路線名。通称は上野モノレール。

目次
概要

実際に乗車するには上野動物園の入園料を支払う必要がある。上野動物園休園の際はもちろん運休である。

東京都交通局の路線ではあるが、パスネットPASMO、各種一日乗車券は利用出来ない。

特徴

上野動物園の東園と西園を結ぶ路線だが、その背景には都市における中容量輸送機関の研究結果として、地下鉄を補助する駅間距離の短い鉄道としてはモノレールが最適であるという結論が出され、その実証をするために作られた。

したがって、このモノレールは遊園地によくある豆電車のようなものではなく、地方鉄道法の免許を取得しているれっきとした鉄道線である。1本の路線としては日本でも有数の短い営業キロである。

過去に何度も車両の老朽化や設備の耐震強度不足などで廃止の噂が絶えない路線だったが、そのつど東京都宝くじの収益金が車両や設備のメンテナンス費用として投入され、現在もしっかりと運営を続けている。

リンク
用語の所属
モノレール
関連する用語
鉄道

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic