通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

全球凍結
辞書:科学用語の基礎知識 地質学編 (NGEO)
読み:ぜんきゅうとうけつ
外語:Snowball Earth
品詞:名詞

地球が、赤道付近まで含めて全表面が氷で覆われた状態のこと。スノーボールアース。

目次
概要

地球はこれまで幾度となく氷河期が存在したが、地球全体が氷に覆われるという激しい氷河期があったとする仮説があり、これを全球凍結という。

全球凍結は少なくとも過去に3回発生しており、それらは全て先カンブリア紀の原生代である。

特徴
沿革

3度の全球凍結とそれに伴う大量絶滅を経験するが、その直後に生物の進化も生じている。

それぞれの全球凍結の期間は数百万年程度だと考えられている。

原因

生物進化にともない、海中から大気中に出た生物は、大気中の二酸化炭素メタンといった温室効果ガスを消費し、代わりに窒素酸素を大気の主要成分にするという大きな環境変化をもたらした。

これによって温室効果が薄れ、気温の急激な減少をもたらし、氷河時代を招いて全球凍結に至ったと考えられている。

しかし、火山活動などで二酸化炭素などの温室効果ガスが再び放出されると、徐々に気温が高まってゆき、やがて再び温暖な環境に戻るとされている。これがスノーボールアース仮説である。

リンク
用語の所属
地球

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic