通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

0
辞書:科学用語の基礎知識 算数・数学編 (NMATH)
読み:れい
外語:0
品詞:名詞

整数の一つであり、偶数。-1の次で、1の前。

目次
情報
特徴
数概念

多くの考え方では、0は偶数ではあるが、しかし負の数でも正の数でもなく、素数でも自然数でもない。自然数の定義は一般に正の整数とされる。

但し、一部には0を自然数に含める考え方もあり、この場合は自然数の定義は正の整数ではないことになる。但しこの考え方は、あまり一般的でない。

倍数と約数

日本の小学校算数レベルでは、0は偶数だが2など数の倍数ではないと学ぶ。但しこれは簡略化によるものであり正確な定義ではない。

高校数学では倍数と約数は次のように定義する。

2つの整数abについて、ある整数kを用いてa=bkと書けるとき、aはbの約数であるといい、aはbの倍数であるという

この定義に従うと、次のように書ける。

0=0×k

従って、高校数学以上の数学では、0は次であると言うことができる。

性質
補足
0に関することがら
0に関する語
リンク
用語の所属
整数
自然数
偶数
関連する用語
1
0次元
0除算

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic