通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
技術・工学 > 電気 > 強電 > 電力 > 電圧
AC100V
辞書:科学用語の基礎知識 工学系技術編 (NENGI)
読み:エイスィーひゃくボルト
外語:AC100V
品詞:名詞

単相交流100V。日本で使われている家庭用電源電圧の一つ。

目次
概要

アウトレットAタイプが使われる。

ちなみに家庭用電源として100Vというのは世界で最も低く、この電圧を用いているのは、日本と、日本製品を持ち出して使っている北朝鮮くらいである。

その上で、一国内で50Hz/60Hzが混在するのは日本だけである。北朝鮮は60Hzで統一されている。

特徴
日本

低電圧も周波数混在問題も、日本は技術力で解決してしまった。

このためトランスとプラグ変換器さえ持てば、世界中どこでも同じ日本製の電気製品が使えるようになったことは、怪我の功名ともいえる。

日本の電気製品なら、周波数を考えなくても、アウトレットの形状と電圧だけを考えればよい。

北朝鮮

元々、朝鮮に発電所を建設し電化したのは日本である。

このため、北朝鮮には今もAC100V 60Hzが残る。

また南がAC220Vに昇圧したことから、この電圧も混在するようになった。

リンク
用語の所属
単相交流
家庭用電源電圧
関連する用語
電灯
Aタイプ

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic