通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

スタッカブルHUB
辞書:通信用語の基礎知識 通信技術機器用語編 (CTDEVY)
読み:スタッカブル-ハブ
外語:stackable HUB
品詞:名詞

HUBの一種で、専用のケーブルなどによってHUB同士を連結(スタック)して扱う技術、またそのようにした製品。

目次
概要

スタックによって増設されたポートは同一のHUB上にあるポートして扱われるため、カスケードの段数を稼ぐことが出来るというメリットがある。

リピーターHUBの段数には制限があるため、リピーターHUBが主流だった頃には都合上よく使われていた。

しかし、スイッチングHUBの普及に伴って見られなくなった。

特徴

類似のものにカスケードHUBがあるが、異なるものである。

カスケードHUBは、カスケードポート(MDIMDI-Xのポート)を通常のLANケーブルで接続することで機能を達成する。ゆえに、その速度はLANの仕様に準ずる。

対してスタッカブルHUBはスタックのための専用ポートを持っており、専用ポート間を専用ケーブルで接続するものである。接続速度も、提供するLANの仕様より高速なこともある。

リンク
用語の所属
HUB
関連する用語
カスケードHUB
リピーターHUB
スイッチングHUB

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic