通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
通信 > システム > WWW関係
ホームページ
辞書:通信用語の基礎知識 通信技術蜘蛛編 (CTWWW)
読み:ホームページ
外語:Home Page
品詞:名詞

WWWで提供されるページのうち、表紙・拠点・起点となるページのこと。

これには、二つの主要な意味と、一つの誤用の意味がある。

目次
概要
第一義

機能

一般的には、Webブラウザーを起動した時や、Webブラウザーの「home」ボタンを押下した時に表示されるWebページのことを指す。

これは「スタートページ」と呼ぶこともある。

IE5のホームボタン
IE5のホームボタン

NC4のホームボタン
NC4のホームボタン

Mozilla Firefoxのホームボタン
Mozilla Firefoxのホームボタン

どんなブラウザーでも、概ね「家」(ホーム)をアイコン化している。


設定方法

どのページを「ホームページ」とするかは、ソフトウェアの設定により、変更することが可能。

Firefoxを起動するときの表示を「ホームページ」として、ホームページのURLを空欄にしておくと「Mozilla Firefox スタートページ」が表示される。この内容は、about:home である。

このページは、FirefoxのロゴとGoogle検索などの検索機能があるが、たまにFirefoxのロゴがスペースインベーダーになったりすることがあるようだ。

なお、空白画面であるabout:blankをホームページにしている人も多いらしい。

ホームページ NC4 日本語版
ホームページ NC4 日本語版

ホームページ NC4 英語版
ホームページ NC4 英語版

ホームページ Mozilla Firefox 日本語版
ホームページ Mozilla Firefox 日本語版

ホームページ IE4 日本語
ホームページ IE4 日本語

第二義

公開しているページのうち、まずアクセス者を歓迎するためのページ。

一般には「Welcome page」(ウェルカムページ)、あるいはトップページという。

この機能を高め、様々な情報にアクセス可能としたサイトを「ポータル」(またはポータルサイト)という。日本ではYahoo! JAPANが代表である。

誤用と定義
誤用

WWW上のページ全てをホームページと呼ぶ事があるが、これは誤用である。また、JISに対する規格違反でもある。

そもそも、「home」は拠点という意である事考えれば、「それ」はホーム(拠点)になるものでなければならない。

WWW上のページ全てを表現するのに適切な用語は「Web page」や「Web site」といい、時に「Webページ」や「Webサイト」といった英語カナ混じりの表現を用いる。

定義

WWWの産みの親Tim Berners-Leeの「情報提供者のためのエチケット」によると、次のとおり定義がされている。

原文は英語であるので、和訳して以下に掲載する。

おかえりなさい?

サーバーのウェルカムページは、しばしば「ホーム」ページと呼ばれます。なぜなら、クライアントソフトがホーム(デフォルト)ページとして使用するのに手頃だからです。「ホーム」ページという用語は、ブラウザーが起動するときに最初に表示される場所を意味します。しかし、混乱しないで下さい。これには二つの異なる概念があります。

ウェルカムページは、貴方のサーバーに初めて訪れ、その概要を知りたい人を歓迎するところです。それは、貴方の個人的な開始ページと似ていますが、その対象が違っています。異なるものを用意するとしばしば混乱を招くため、組織内の人々はウェルカムページを自分達のホームページとして用いています。こうすることで、組織に対する公の視線を意識することを、少なくとも確実にできます。ただ私はその方法を取っていません。なぜなら、私は私のホームページに多くの個人的なものを置いてあるため、組織の「ウェルカム」ページや、私自身のウェルカムページに、私の個人情報は置きたくないのです。

ウェルカムページは、貴方のサーバー全てについての説明ができるかもしれませんが、貴方のローカルの利用者のためのホームページにはスペースの浪費です。そのような場合には、貴方はローカルの利用者のため、別個のホームページを作ることを望むでしょう。

リンク
関連するリンク
情報提供者のためのエチケット
「ホームページ」の意味
用語の所属
HP
関連する用語
WWW
ページ (WWW)
Webページ
Webサイト
ホームボタン
HP
CGIのホームページ
ホームページアドレス

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic