通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

EDNS0
辞書:通信用語の基礎知識 通信手順上編 (CPINFO)
読み:イーディーエンエス-ゼロ
外語:EDNS0: Extension mechanism for DNS version 0
品詞:名詞

DNSプロトコルの制限の一部を緩和する、DNSの機能拡張技術。STD 75(Extension Mechanisms for DNS)で標準化されている。

目次
概要

DNSプロトコルを定義するRFC 1035は、UDPメッセージは512オクテット以下と規定していた。

しかしIPv4に加えてIPv6も使われるようになると、どうしてもリザルトの容量が多くなり、もって512オクテットに収まりきらないことが増えてきた。

この対策として作られたのが、EDNS0である。

由来
TCPフォールバック

DNSのUDPメッセージは、最大で512オクテット、とするのが元々の仕様である。

512オクテットを超える場合、UDPではなくTCPを用いることになっていた。これが「TCPフォールバック」である、

TCPフォールバックでは、512オクテット以下の複数のパケットに分割したTCPパケットにて結果を返す必要がある。だが、TCPによるDNSプロトコルに対応せず、このためTCPで値を返しても受け取ることができない実装が多かった。もって、DNSサーバーから(UDPでの)応答がない→通信できない、という問題が生じた。

そこで、UDPの範囲内で制限を緩和する方法が模索された。その結果が、EDNSである。

EDNSの拡張方法

DNSサーバーは、512オクテットを超えるリザルトを返すことになる。

受信側がより大きな情報を受け取ることができる場合、DNSサーバー側に通達するべき最低限必要な情報は、受信するクライアント側のMTUである。

そこで、MTUを送受信するための専用のリソースレコードを用意した。

要求時にクライアントは自身のMTUを含めてDNSサーバーにパケットを投げる。DNSサーバーは、それを見てクライアントに返信するが、同時に自身のMTUも送り返す。

これを読み取れば互いのMTUが分かることになるが、未対応のクライアント側実装でこれを読み飛ばさずエラーとするものがあり、このようなものは正常に処理できないという制限がある。

フォーマット
TYPE

DNSプロトコルは、ヘッダーを必須とし、質問、回答、オーソリティ、追加情報の4セクションを任意としている。

DNSサーバーが要求クライアントへDNSの情報を返送する時には回答欄にリソースレコードを入れて返すことになり、EDNSもそのリソースレコードの種類の一つとして定義されている。

リソースレコードは全部で6項目あり、そのレコードの種類は16ビット長のフィールドTYPEで表現する。

EDNSは、TYPE=41 (0x29) である。

基本構造

EDNSは、リソースレコードの6項目のフィールドのうち、CLASSフィールドをMTUの表現に流用し、TTLフィールドをフラグ類に流用している。

このため、基本的にはRDATA欄は使用せず、ここはオプション用として予約されている。

RDATAは、オプション用に次のように定義され、次の情報が0個以上からなる構造となる。

MTUサイズ

EDNSにおいてCLASS欄16ビットは、MTUサイズの表現に用いる。

EDNSにおける肝となるフィールドである。早い話が、この16ビットの領域を用意するために、関連する仕様が形作られているとも言える。

転送可能バイト数は16ビットの長さが用意されるため、最大で65535オクテットまで可能である。

ただし、あまり大きいとパケットのフラグメントが発生する。特にEthernetならMTUが1500バイトなので、これを超えれば確実にフラグメントが発生するため、パケットドロップ率が高い環境の場合、あまり実用的でなくなる。

拡張RCODEおよびフラグ

EDNSにおいてTTL欄32ビットは、拡張RCODEおよびフラグに用いる。

フラグは次のとおりである。

オプション

オプションを用いて拡張可能なように設計されている。

EDNS0のRFCでは、オプションは未定義であるが、しかしGoogleらにより、DNSリクエスト内にクライアントのIPアドレス情報を含める拡張の提案がなされていた。

I-Dでは、IPv4とIPv6が想定されていた。

このI-Dは、RFCとしては採用されなかったようである。

リンク
用語の所属
DNSプロトコル
関連する用語
DNS

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic