通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

SMTP
辞書:通信用語の基礎知識 通信手順上編 (CPINFO)
読み:エスエムティーピー
外語:SMTP: Simple Mail Transfer Protocol
品詞:名詞

電子メールのホスト間通信プロトコルの一つで、最も普及しているもの。

目次
概要

インターネットで、メールサーバーにメールを送信したり、ホスト間でメールを転送するための通信プロトコルである。

US-ASCIIによるコマンド送受信を主体とした古式な7ビット環境であるが、現在も代替はなく、広く普及する主流である。

特徴
機能

SMTPは、送信側が主体のプロトコルであり、断続的にしかネットワークに接続されない端末宛への送信に対しては、有効な働きをしない。

そのため、あらかじめPOPサーバーと呼ばれる別のサーバーを相手先に用意し、ユーザー別にメールボックスに保存しておく。送信先のユーザーは必要なときにPOPサーバーに接続し、自分宛てのメールをPOPサーバーから受信する。

アドレス

エンベロープアドレス

電子メールにはFromアドレス(送信元)とToアドレス(宛先)が欠かせない。

しかしメーラーと呼ばれる電子メールソフトウェアで画面に表示されるFromアドレス/Toアドレスと、SMTPサーバー間のプロトコルでやりとりされるFromアドレス/Toアドレスは、別のものとなる。

このうち、SMTPサーバー間のプロトコルで使われるものを「エンベロープアドレス」という。

普段は同じものが使われるが、場合によっては異なるものを用いることもある。


封筒と便箋

この構造は、SMTPは「封筒」(エンベロープ)、メールヘッダーや本文含めたメールの内容は「便箋」に喩えられている。

メーラーで表示されるFromアドレス/Toアドレスは、メールの内容のうちメールヘッダー部分に記述された情報である。つまり、「便箋」に書かれた情報である。

対して、SMTPを用いて送受信する際に用いるFromアドレス/Toアドレスは別に存在しており、これをエンベロープFromアドレス/エンベロープToアドレスという。エンベロープアドレスは「封筒」に書かれた宛先と送り主の情報であると言える。

SMTPサーバーは「封筒」を見てメールを配送する。


応用方法

殆どの場合、メールヘッダーのアドレスとエンベロープアドレスは同じものが使われるが、メーリングリストなどでは異なってくる。

メーリングリストで、メーラーで表示されるToがメーリングリストのアドレスなのに、各メンバーにメールが届くのは、エンベロープToアドレスが各メンバーのものとなっているからである。

技術
MIME

SMTPで送信する電子メールは、元々はメールアドレス、メールヘッダーとメール本文、全てで7ビットしか使えないものだった。

そこで、MIMEと呼ばれる手法を用いることで、8ビットの情報を7ビットで表現したり、他にも様々な付加機能を実現している。

これによって、8ビットとなるバイナリファイルの添付なども可能となった。

ESMTP

プロトコル自体を8ビット対応にするものもある。

このため現在では8ビットでも送受信可能なサーバーが一般的になりつつあるが、古いサーバーでは7ビットしか使えないものも現存する。

ポート

SMTPの本来の任務はメールサーバー(MTA)間の転送だが、メールソフト(MUA)からメールサーバー(MTA)宛にメールを送信する場合にも使うことができる。

MTA間の転送は、25/tcpを使う。

MUA→MTAの場合も、かつては25/tcpを使うのが一般的だった。現在ではMessage submissionプロトコル(RFC 6409)を使うのがインターネット標準で、そのためのポートは587/tcpである(ただし25/tcpも利用可能)。

送信

メールを送信する場合は、一旦最寄りのSMTPサーバーへメールを投函する(これがメーラの設定に書くSMTPサーバー名)。

サーバーは宛て先のIPアドレスDNSへ照会し、送り先が存在すればそのホストへ向かって送信する。

当然ながら途中にはファイアウォールの外のサーバーを幾つか経由することになるため、盗聴の危険性がある。セキュリティを要する場合にはPGPPEMなどを利用して暗号化するのが一般的である。

RFC
沿革

現在は、RFC 5321で規定され、Standards Track(標準化過程)となっている。

SMTPに関する直接的なRFCと、それに関連するRFCの沿革は次の通り。

RFC 821として長く運用され、約20年経ちインターネットメールの普及に伴う様々な拡張機能を押さえること、2000年問題対応などのため、RFC 2821として改定され、提案標準プロトコル(Proposed Standard)となった。

その後、SPF(RFC 4408)、DKIM(RFC 4871)などへの対応のために再度、RFC 5321として改訂された。これは草案標準(ドラフト標準)である。

関連RFC

これを著している時点での最新版。

かつてのもの。

リンク
関連するリンク
RFC 2821 邦訳a
RFC 2821 邦訳b
RFC 2821 邦訳c
用語の所属
通信プロトコル
ウェルノウンポート
電子メール
関連する用語
エンベロープアドレス
ESMTP
SMTP AUTH
メールヘッダー
MIME
メール転送
POP

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic