通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

サークル通行証

辞書:萌色用語の基礎知識 同人編 (ODOJIN)
読み:サークルつうこうしょう
品詞:名詞
2004/02/20 作成
2016/02/02 更新

コミックマーケットで、サークルの準備のために会場内へ入るための通行証。

コミックマーケット 出典サークル専用通行証 綴
コミックマーケット 出典サークル専用通行証 綴

正式には、「出展サークル専用通行証」という。通称は「サークルチケット」。

1サークルあたり3枚が交付される。ただし、このチケットによる入場は朝7時30分から9時(前日@979〜当日@041)までの時間限定がある。

要するに、先に入場しなければイベントが成り立たない、売る側が通行するための通行証である。

これがあれば、外がどれほど混雑しようが悠々と目当てのサークルにゆくことが出来るため、コミケ前になるとYahoo! Auctions等には必ず出品される。相場は一枚2万円前後である。

コミックマーケット 出典サークル専用通行証 片
コミックマーケット 出典サークル専用通行証 片

入手方法

サークル通行証の正規の入手方法は次の通り。

  • コミケにサークル参加の申し込みをして当選する
  • スタッフとして登録して貰う

売買禁止

サークル通行証の券面には「通行証の売買・交換(金品を代価とする譲渡)の禁止」という一文が印刷されている。

これを元に各ネットオークション会社に出品の削除を依頼しているが、そもそも第三者の売買行為を禁止する法的根拠は存在せず、完全に抑止することは不可能であり実質的は効果は無いに等しい。

但し、コミックマーケット準備会などは毎回これをチェックしており、出品の取り消し要請等などを実施している。要請に応じなければ、その回のコミケを含む以降一切について、当該のサークルは永久追放となり、参加を拒絶される。

売買を目的としたダミーサークルも少なくはないが、実際に活動しているサークルも稀に永久追放となっている。

偽造

かつては、コミケのサークル通行証を偽造して入場する不届き者もいた。この行為は明確に犯罪行為である。

裁判の判例が無いため実際にどのような判決が下るかは不明だが、次のような罪になる可能性がある。

  • 私文書偽造・同行使 (刑法第159条及び161条)
  • 有価証券偽造・同行使 (刑法第162〜163条)

もし私文書偽造なら3ヶ月以上5年以下、有価証券偽造なら3ヶ月以上10年以下の懲役に処されることになる。ただし、現在のサークル通行証は簡単に偽造できるほど粗雑な作りではない。

実際に偽造したサークル通行証で入場しようとしたら、その場で拘束されてどこかに連行されると思われるが、どうなるのかは不明である。

壁系サークルの前には開場前から長蛇の列が出来るが、これはサークル入場した人たちである。

そもそも、サークルチケットは3枚綴りだがブースに割り当てられる椅子は二脚で、大半のサークルが配置される島ブースには3人も常時いられる空間がない。

このため3人のサークル入場者中1〜2人が買い物に出かけることになり、開場前に行列が出来ることになる。

関連する用語
コミックマーケット
壁系サークル

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.01d (17-May-2017)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club