通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

アルカリイオン水

辞書:科学用語の基礎知識 化学物質・食品編 (NFOOD)
読み:アルカリイオンすい
外語:alkali ion water 英語
品詞:名詞
2002/05/13 作成
2017/01/31 更新

ペテン師が好んで用いる、健康に良いらしい物質の一つ(疑似科学)。

そもそもアルカリイオンとは何物かという点からして既に理論破綻している。

ご飯ふっくら?

何でも、水の粒が小さいので米に浸透しやすいので、アルカリイオン水で炊いたご飯はふっくらするのだそうである。

炊飯に軟水が良いとは言われているが、アルカリイオン水が優れているとは考えにくい。

ちなみに、アルカリ性水溶液(水酸化ナトリウム水溶液や炭酸水素ナトリウム水溶液など)は純水と比べ、水分子が運動しやすいことは事実のようである。

アトピービジネス

更に、アルカリイオン水でアトピー性皮膚炎が治る、などとも言われている。ここまで来ると、薬機法(かつての薬事法)違反である。

薬をやめてアルカリイオン水を使ったら皮膚炎が治癒した、ということなのだが、結局のところ無計画なステロイド剤の服用を中止したことが一番の回復理由だったりするのだろう。

また、喘息に効果があるなどとも言われているようだが、これも同様に全く根拠がない。

用語の所属
水商売
疑似科学
アトピービジネス
関連する用語
酸性イオン水

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.01d (17-May-2017)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club