通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

東京高速道路
辞書:国土用語の基礎知識 高速道路名・関東編 (EWHT)
読み:とうきょうこうそくどうろ
外語:TKD
品詞:固有名詞,会社名

都内で高速道路を運営する企業、およびこの会社の運営する自動車専用道路のこと。通称はKK線。

全区間無料となっており、その道路下にテナントスペースを設けて不動産賃貸を行なっている。つまり、道路の維持・運用費(≒通行料)は下のテナントが支払っているということである。

目次
情報

起点・終点
設計諸元
規制等
法定路線名
沿革
通行料金

通行料金は無料である。

乗り降り自由で、首都高の料金区間外である。KK線に入る前に「乗継券」が発行され、再び首都高に戻る時に料金所でこれを渡せば、追加料金なしで首都高に戻ることができる。つまり、KK線をバイパスとして利用することができる。

乗り継ぎ時間は30分以内であり、この時間内なら、一旦高速道路を降りても乗り継ぐことができる。

ETCの場合は自動認識のため、「乗継券」を取る必要はない。

管理

東京高速道路株式会社が管理している。

状況

首都高との出入りに乗継券は必要となるが、ETC車であれば気にならない。

実質的に首都高の支線のような状況ではあるが、首都高がここを買収するような形跡はない。

特徴
接続する主な道路
沿道施設、観光地等
主な橋

全区間が高架になっている。

主なトンネル

トンネルはない。

主な峠

はない。

並行する鉄道
経由する自治体
東京都
中央区千代田区港区
インターチェンジなど

具体的なIC等は次のとおり。なおJCTには番号がない。

リンク
関連するリンク
東京高速道路
用語の所属
私道
高速道路
関連する用語
高速都心環状線
高速八重洲線
首都高速道路

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic