通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

港区 (東京都)
辞書:国土用語の基礎知識 日本地理・関東東京特別区編 (EGJPTM1)
読み:みなとく
外語:Minato city
品詞:区

東京都港区。東京特別区のうち、中央南部にある区。

目次
概要
基本情報
通信
象徴
沿革
歴史

1947(昭和22)年3月15日に東京都の区部が35区から22区(後に23区)に改編された際、旧芝区、旧赤坂区、旧麻布区の3区が合併して誕生した。

区名は、東京湾に面し、東京港を抱合していることから選ばれた。

地理
地勢

西北一帯の高台地と、東南の東京港に面した低地、そして芝浦海浜の埋め立て地から構成される。

高台地は秩父山麓に端を発する武蔵野台地の末端であり、特別区中最も起伏に飛んだ地形となっている。大小様々な坂がみられ、名前が付いたものだけでも86あるとされる。

区中央部に、西から東に流れる古川(金杉川)があり、流域は平地部となっている。

区の最高地は赤坂台地で海抜34m、最低地は浜松町付近で海抜0.08mである。

町域

区内の主な町域は次の通り(ほぼ50音順)。全域で住居表示が実施されている。

隣接する自治体
離島
運輸交通

主な道路

自動車専用道路

一般国道

地方道

道の駅

区内に道の駅はない。


鉄道

なお、JR品川駅は品川区にはなく、港区に存在する。


飛行場

区内に飛行場は無い。

行政
議会(港区議会)

2011(平成23)年5月1日現在、区議会議員、定数34名、現役34名。

任期2011(平成23)年5月1日〜2015(平成27)年4月30日

国政選挙
民度、民意

投票率は平均4〜5割で、投票率は低い区である。

区長
特徴
特記点

JR品川駅がある区。実は品川駅は品川区ではなく港区にあるのである。

区内には60ヶ国以上の大使館が軒を連ね、外国の機関や企業も多い。区民の一割程度が外国人と言われ、そのため国際色豊かな街となっている。

独立行政法人などの本部も多くみられる。

山手七福神

都内では、室町時代頃より七福神巡りが流行したとされ、各所に「○○七福神」といったものが見られる。山手七福神は、そのうちの一つである。

山手七福神のうち4柱がここ港区にある。残る3柱は目黒区にある。

東京タワー

東京タワーのある区である。

東京タワーは正式には日本電波塔といい、塔は東京都港区芝公園に立っている。

巨大怪獣に何度も破壊され、その都度再建されて今に残る。幾度となく映画の舞台となったが、遂に墨田区に建設された新電波塔「東京スカイツリー」に電波塔としての役割を奪われることになった。

御皇族のお住まい

区の北部、元赤坂には、東宮御所、秋篠宮邸、三笠宮邸、迎賓館などがある。

住宅地

住宅地 白金台も港区である。

かつては車なしで行くのは困難だった陸の孤島だったが、東京メトロ(当時は営団地下鉄)南北線と都営三田線の白金台駅が開業してからは急速に発達を遂げた。

この白金台、今では高級住宅やオシャレな店が立ち並び、女性月刊誌VERYによると白金台に住むオシャレな婦人達は「シロガネーゼ」と言うそうである。

特に、メインストリート「プラチナストリート」なる場所によく出没するらしい。

お台場

いわゆるお台場(13号埋め立て地)も港区である。

但し、首都高湾岸線が区境となっていて、道路から南(青海)は江東区である。

萌え方面

東京都立産業貿易センター浜松町館がある。

ここでは、中小規模の即売会(オールジャンル・オンリーとも)が開催されている。

拠点企業

通信方面では次のような会社が軒を連ねている。

他に、NECローソンコナミ東京モノレール京浜急行電鉄などの本社がある。

リンク
関連するリンク
港区役所
東京タワー
用語の所属
日本国
関東地方
首都圏
東京都
東京特別区
特別区
関連する用語
東京タワー
アークヒルズ
六本木ヒルズ

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic