通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

新宿区
辞書:国土用語の基礎知識 日本地理・関東東京特別区編 (EGJPTM1)
読み:しんじゅくく
外語:Shinjuku city
品詞:区

東京都新宿区。東京特別区のうち、中央やや東にある区。都庁所在地。

目次
概要
基本情報
通信
象徴
沿革
歴史

時は江戸時代、甲州街道の日本橋からの最初の宿場は高井戸だった。しかし距離が長く、旅人は難儀していた。

そこで中間の地に宿場が設置された。この宿場は内藤氏が幕府に返上した屋敷地に置かれたこと、新しい宿であるということから「内藤新宿」と呼ばれ、これが新宿の地名の由来となった。

新宿区は、1947(昭和22)年3月15日に東京都の区部が35区から22区(後に23区)に改編された際、旧四谷区、旧牛込区、旧淀橋区の3区が合併して誕生した。

地理
地勢

地形は台地と低地からなり、豊島台地、淀橋台地、下町低地に分けられる。

豊島・淀橋台地は、四谷、牛込、角筈、柏木、大久保、戸塚、落合など幾つかの台地からなり、各台地間に下町低地が入り組んでいる。

台地は平均標高30mで、最高地点は都立戸山公園内箱根山の標高44.6mである。低地で最も低いのは飯田橋付近の標高4.2mである。

地層は、台地部が地表から関東ローム層、武蔵野砂れき層、東京層で、低地部は埋土の下に沖積層、東京層があり、双方共に東京層の下にさらに三浦層群が広がっている。

町域

区内の主な町域は次の通り(ほぼ50音順)。まだ住居表示未実施の地名がある。

隣接する自治体
運輸交通

主な道路

自動車専用道路

一般国道

地方道

道の駅

区内に道の駅はない。


鉄道

東西線の飯田橋は千代田区、都営大江戸線の新宿と小田急線の南新宿は渋谷区であり、新宿区ではない。


飛行場

区内に飛行場は無い。

行政
議会(新宿区議会)

2011(平成23)年5月1日現在、区議会議員、定数38名、現役38名。

任期2011(平成23)年5月1日〜2015(平成27)年4月30日

国政選挙
民度、民意
区長
特徴
概況

新宿区は人口の約1割を外国人が占める、国際色豊かな街でもある。

大雑把にエリア分けすると、南中央が「新宿」、南西が「大久保」、南東が「四谷」、北西が「高田馬場」、北東が「神楽坂」で、そしてさらに北西から西に出っぱっている部分が「落合」である。

この区分は、旧区などに由来するものである。

新宿

新宿駅

区南部、渋谷区との境に日本一の乗降客数を誇るJR新宿駅があり、区の南端ではあるが事実上の中央である。

新宿駅の西口側に東京都庁がある。

新宿駅の東側は繁華街で、駅の北東に日本一の繁華街である歌舞伎町が存在し、その一角に新宿区役所がある。


歌舞伎町

歌舞伎町は不夜城と呼ばれるほど夜も賑わう町だが、同時に治安の悪さは都内でも群を抜いている。かつては、鉛玉は飛ぶは青竜刀の錆は増えるはで大騒ぎであった。

週に一度は銃撃戦が行なわれると言う、まさに戦場さながらの街となった時代もあったが、このような場所に区役所があると言うのでは区民もおちおち出歩けない。そこで石原慎太郎都知事の時代になり、遂に歌舞伎町浄化が開始された。

現在は街中に防犯カメラが設置されている。これで多少は治安が良くなったらしい。

大久保

大久保駅〜新大久保駅あたりは、いわゆる朝鮮部落(コリアタウン)であり、大阪で言えば鶴橋駅前あたりが該当すると言われる。

このど真ん中の百人町あたりの治安はあまり良くなく、三国人同士の殴り合いは日常茶飯事である。

四谷

区の南端、港区との境付近には明治公園があり、ここに神宮球場(ヤクルトスワローズの本拠地)や国立競技場がある。

その少し北西、信濃町は創価の牙城であり、千駄ヶ谷駅北口には新宿御苑がある。

そして市ヶ谷駅付近、靖国通り沿いに陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地がある。

神楽坂

神楽坂エリアは夏目漱石の縁の地でもあり、漱石の碑などがある。

その他

その他、新宿区には、かつての新宿コマ劇場、東京おもちゃ美術館、トークライブ用スペースのロフトプラスワンなどがある。

また小田急百貨店、京王百貨店、伊勢丹、新宿三越アルコット、新宿マルイカレンといった各種百貨店が軒を連ねている。

殺伐とした雰囲気はまんがにも向いているらしく、北条司著作のまんがCITY HUNTERの舞台などにもなっている。

リンク
関連するリンク
新宿区役所
用語の所属
日本国
関東地方
首都圏
東京都
特別区
東京特別区
関連する用語
夏目漱石
まんがの森
ロフトプラスワン
CITY HUNTER

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic