通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

渋谷駅
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道地理・関東編 (RGEOT)
読み:しぶや-えき
外語:Shibuya station
品詞:駅

東京都の一つ。都内でも有数の時空の歪んだ街にある、都内でも有数の時空の歪んだ迷宮である。

目次
情報

JR東日本東京地下鉄東京急行電鉄京王電鉄が接続する。

JR東日本

接続する路線は次の通り。

山手線と埼京線のホームは350m程度離れているが、東横線ホームの跡地に移動し山手線ホームと並行させる計画がある。

東京地下鉄

接続する路線は次の通り。

東京急行電鉄

接続する路線は次の通り。

京王電鉄

接続する路線は次の通り。

特徴
ホーム

JR線

1番線/2番線に対して、3番線/4番線は遥か南東に離れた位置(恵比寿駅方向)にホームがある。

これは物理的な都合で、JR線ホームの真西に東急東横線ホームがあるため。この東横線ホームは地下に移設中で、その後は解体される。跡地に、3番線/4番線を建設予定とされている。


東京急行電鉄

東横線

田園都市線
構内構造

様々な建物が組み合わされているため、同じ階でも同じ高さとは限らない。

駅の一番上は地下鉄である

時空の歪み

谷底に沿って敷かれた山手線の駅であること、開業以来の増改築の影響などにより、駅構内は複雑である。一度迷うと最後、目的地にたどり着くことは極めて困難である。

地下深く(地下5階)に副都心線が開業し、後に東急東横線の駅もこの地下ホームに付け替えられた。従来のホーム(2階)は廃止され、ここにJRは埼京線ホームを移す計画を発表した。再開発工事は2026(令和8)年度までに完了する見込みとする。

時空が歪んでいるので、地上高いところに存在するホームは地下鉄、銀座線のホームである。

駅ビルの名は不明だが、東急百貨店が入っている。

状況

渋谷は若者の街とされる。

駅周辺は渋谷センター街と呼ばれるが、この場所の時空の歪みは格別で、様々な不可思議生物を確認することが出来る。

昔から、チーマー、コギャル、ガングロギャル、ガングロギャルの進化形ヤマンバギャルなど、不可思議なものが続々と登場しては、絶滅を繰り返してきた。

周辺地理
施設等

駅周辺の施設等として、次のようなものがある。

道路
隣接する駅
リンク
関連するリンク
えきから時刻表 渋谷
用語の所属
東日本旅客鉄道
東京地下鉄
東京急行電鉄
京王電鉄
関連する用語
大都市近郊区間
特定都区市内制度
渋谷センター街

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic