通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

東横線
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道地理・関東編 (RGEOT)
読み:とうよこせん
外語:Tokyu Toyoko line
品詞:固有名詞

東京急行電鉄の路線の一つ。「東急東横線」とも呼ばれるが、公式には単に「東横線」である。

目次
概要
基本情報
起点・終点
区間
特徴
沿革
状況

列車種別

現行の列車種別は、次の通り。

急行は、名ばかりで停車駅が多いため、俗に「隔駅停車」と蔑称される。このため新たに特急が設定された。


特急

東京メトロ日比谷線への乗り入れなども行なわれてきた(現在は終了)が、各駅停車と急行の二系統での運行が長く続いていた。

田園調布と武蔵小杉の間が複々線になった2001(平成13)年3月28日ダイヤ改正から「特急」が導入された。停車駅は渋谷・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜。


乗り入れ

横浜〜桜木町は2004(平成16)年に廃止されたが、廃止と同時に横浜高速鉄道みなとみらい21線との相互乗り入れを開始した。

2013(平成25)年3月16日からは東横線の渋谷駅ホームも地下に移され、東京メトロ副都心線との直通運転を開始した。これに合わせ、従来8両編成だった東横線は、優等列車から10両編成に延長された。

加えて、2019(平成31)年4月より、相模鉄道との相互直通運転を開始する予定である。

路線名

名称の語源は、東京急行電鉄の前身の一つである「東京横浜電鉄」の路線であったところから。

複々線

現在、次の区間が複々線となっている。

但し、4線あるうちで中の2線は目黒線(と乗り入れ各線)専用のため、東横線として考えた場合は、実質的に全区間で複線であると言える。

当該区間各駅は、目黒線側には可動式ホーム柵が設置されているが、東横線側には設置されていない。

雑学

おおくぼ良太の目蒲線物語によれば、目蒲線の継父。

情報
接続する主な路線

改札をくぐらずに乗り換え可能な路線には(ラチ内)と併記した。

主な橋

(未確認)

主なトンネル

(未確認)

主な峠

はない。

経由する自治体
東京都
渋谷区目黒区大田区
神奈川県
川崎市 ‐ 横浜市
リンク
用語の所属
東京急行電鉄
TY
関連する用語
横浜高速鉄道
隔駅停車
特急

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic