通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

E5系
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道車両編 (RCAR)
読み:イーごけい
外語:Series E5
品詞:固有名詞

JR東日本の新幹線車両の一つ。「はやぶさ」のために作られた。

目次
概要
主要諸元
由来

新幹線の高速化のため、試験車両「FASTECH 360」が開発され、様々な実験が行なわれた。

実験結果から、コストや環境などを考慮した上で作られたのがE5系である。

残念ながら(?)ネコミミは付いていない。

特徴
塗装

側面の塗装は、中央に赤紫の横線があり、上が、下が灰色と、近未来的な色使いがなされている。

公式には、上部の緑は「常盤グリーン」、中央の帯は「はやてピンク」、下部の灰色は「飛雲ホワイト」、とされている。

愛称公募

愛称「はやぶさ」は、一応公募により決定された。ただし、名前はあらかじめ決まっていたとする説があり、実際に、「はやぶさ」は公募の一位ではなかった。

近未来的な色使いが初音ミクの雰囲気そのままであることから、愛称の公募には「はつね」(初音=ウグイスのこと)という名も多く寄せられ、一説によると、最終候補まで残っていたらしい。

グランクラス

10両編成のE5系は、9号車がグリーン車だが、10号車に、新たに「グランクラス」とする従来のグリーン車よりも上位となるファーストクラス車両を導入した。

広いシートでゆとりの旅が楽しめるとされており、3人×6列の席で定員は18人となる。

なお、国会議員に支給される「グリーン車無料パス」では乗車出来ず、完全に別料金(差額の支払いも不可)となる。国会議員からは不満が噴出したらしい。

便所

便所は洋式である。

水を流すスイッチよりも手前に非常通報装置のスイッチが付いていてとても押しやすいため、営業運転開始初日から誤って子供に押され列車が緊急停止するトラブルが発生した。

あの2ちゃんねるのニュース速報+板ですらボタンを誤って押した子供を叩く者は皆無で、ボタンの配置に対する批判が殺到することになった。

関連車両
リンク
用語の所属
東日本旅客鉄道
新幹線
E5
関連する用語
東北新幹線

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic