通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

イボテン酸
辞書:科学用語の基礎知識 薬学・一般薬編 (BPHARI)
読み:いぼてん-さん
外語:ibotenic acid
品詞:名詞

テングタケなどに含まれる成分で、幻覚剤アミノ酸の一種であり、イソキサゾール骨格を持つ農薬成分の一つであり、同時に核酸系の旨味成分の一つでもある。

目次
情報
基本情報

イボテン酸
イボテン酸

誘導体、関連物質の例
性質

イボテン酸には殺蝿効果もあるため、これを含むテングタケはハエトリタケの異名も持つ。洋の東西を問わず、昔から蝿殺しの成分として使われてきた。

人体にも有毒であり、様々な悪影響を及ぼす。

毒茸の代表ベニテングタケに含まれることで有名だが、それだけではなくテングタケ属には多く含まれる。イボテン酸という名は、イボテングタケ(学名Amanita ibotengutake)という茸から発見されたことに由来する。

旨味

分子構造がイノシン酸(旨味成分の一つ)に似ているため、旨味がある。

イボテン酸は、ヒトの味覚ではグルタミン酸の10倍もの旨味があるとする説がある。イノシン酸を含む毒茸はどれも味が良いとされているが、毒茸なので当然、食べれば大変なことになる。

効果

イボテン酸は不安定な物質で、摂取すると体内でムシモールムスカリンに変化する。このため様々な幻覚症状を呈する。

このためイボテン酸を摂取すると、イボテン酸の効果で錯乱したり興奮したりしながら、変化したムシモールで落ち込んだり鬱になったりと、真逆な症状が同時に発症する複雑な中毒症状を示す。

特徴
安全性

危険性

有害性

環境影響
リンク
用語の所属
アミノ酸

幻覚剤
関連する用語
ベニテングタケ

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic