通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

水菜
辞書:科学用語の基礎知識 生物名・植物編 (BBNP)
読み:みずな
品詞:名詞

アブラナ科アブラナ属の越年草。京野菜の一つ。京菜(キョウナ)とも。

目次
情報
分類

▼はAPG分類法における階層で、従来の階級にないもの。

一説では、ラパではなく芥子菜の変種(juncea var. japonica)ともする。

旧階層

古い分類法での階層構造は次の通り。


新エングラー分類法

クロンキスト分類法
生態

日本の京都府原産の京野菜である。

関西地方を中心に栽培されているが、現在は東海地方でも栽培されている。但し両者は別品種とされており、各々、関西系の品種と関東系の品種とされ用途も若干異なる。

特徴

比較的耐寒性の強い植物で、このためからにかけての食材として重宝された。

臭みがなく淡泊な味が好まれ、京都では和え物や鍋などに使う。京都らしく漬け物にすることもあり、シャキシャキとした歯応えが好まれている。

最近では、生食で、水菜のサラダなどにも使われるようになった。関東系の品種は生食に向かないため、生食用に関西系の品種が関東のスーパーマーケットでも流通するようになった。

関東系の品種は、主として鍋や煮物などの具となる。

リンク
用語の所属
植物界
被子植物門
双子葉植物綱
アブラナ科
アブラナ属
関連する用語
壬生菜

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic