通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

CHARGEN
辞書:通信用語の基礎知識 通信手順上編 (CPINFO)
読み:キャラ-ジェン
外語:CHARGEN: Character Generator Protocol
品詞:名詞

適当な文字列を得るための通信プロトコルの一つ。

目次
概要

19/tcp又は19/udpのポートを利用する。

仕様は、RFC 864(STD 22)に簡潔に記載されている。

特徴
機能

接続すると、適当な文字を生成して送信する。TCPの場合は、これをセッションが切断されるまで継続する。

注意点

このサービスを利用したDoSの存在が知られている。

UDPの場合、ソースアドレス偽造が簡単であるため、CHARGENとECHOをループさせてトラッフックを飽和させる、という攻撃が生まれた。

実際に過去、今はなきMCIがこの攻撃に遭い、バックボーンが麻痺するという事件が起きている。

これを教訓とし、不要なサービスは止めるかフィルタリングをすることが、セキュリティの基本となったのである。

実装

UNIX互換OSの場合、基本的にはchargendなどのプログラムがあるわけではなく、inetdが内部に機能として持っている。

最近では、セキュリティ対策の一環として、必要のないサービスは停止して外部からの侵入口を減らすことが多い。このサービスは、もはや興味本位以外で使われることはないという理由で、真っ先に停止させられる代表となっている。

通常のinetdの場合、設定は「/etc/inetd.conf」にて行なわれる。

リンク
用語の所属
通信プロトコル
ウェルノウンポート
関連する用語
inetd
ECHO

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic