プロキシマ・ケンタウリb

読み:ぷろきしま・けんたうり・びー
外語:Proxima Centauri B 英語
品詞:固有名詞

太陽に最も近い恒星とされる赤色矮星プロキシマ・ケンタウリ惑星。つまり地球に最も近い系外惑星である。地球からの距離は約4.2光年。

この惑星は、主星のハビタブルゾーン内にあり、天体上で生命を維持できる可能性があるとされている。

但し、惑星がハビタブルゾーンにあることと、惑星に生物が存在することは次元の異なる話である。主星に近いため、地球に対する月のように自転と公転が同期している可能性があり、そうなると恒星側は永遠の昼で常に熱く、裏側は永遠の夜で極寒ということになり、生命が存在するためには条件が悪い。

また主星の主星プロキシマ・ケンタウリは閃光星であるために、自転と公転が同期していなかったとしても、この環境で生物が存在しうるのかどうかは不明である。

現時点では、自転がどうなっているか、知的生命体が存在するかといったことは分かっていない。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club