通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

三ツ目通り
辞書:国土用語の基礎知識 一般道路名・関東東京編 (EWLTM)
読み:みつめ-どおり
外語:Mitsume do^ri
品詞:固有名詞

辰巳から、木場、緑、石原、吾妻橋を経由し、言問橋に至る路線。環状第3号線の一部をなす道路である。

目次
道路の情報
起点・終点
設計諸元
規制等
法定路線名
道路の状況

起点の辰巳交差点から木場5丁目交差点付近までは上を高速9号深川線(9)が走っている。またこの区間は一応6車線あるが、一番右側の車線は頻繁に右折専用レーンとなるため走行注意である。

また、木場5丁目交差点から先は4車線になってしまう。

名前の由来

この三ツ目通りという名は、墨田区から江東区にかけての道路が碁盤の目のように縦・横まっすぐ格子状になっていることに深い繋がりがある。

その昔、墨田区両国付近に本所相生町という町があった。ここに、囲碁界では知らぬもののない囲碁の名家の家元、本因坊家が存在した。ここから碁盤の目にちなみ、この町の一〜二丁目は一ツ目、三〜五丁目は二ツ目と呼ばれ、そしてその入口に掛かる橋は一ノ橋、二ノ橋と呼ばれた。後に、三ツ目、四ツ目、五ツ目までが追加され、それが今も名残として残っているのである。

現在、一ツ目通りは一ノ橋通り、二ツ目通りは清澄通り、三ツ目通りと四ツ目通りは今もその名を引き継ぎ、五ツ目通りは明治通りとなった。

道路の特徴
接続する主な道路
沿道施設、観光地等
道の駅

沿道に道の駅はない。

主な橋
主なトンネル

トンネルはない。

主な峠

はない。

並行する鉄道

特になし。

経由する自治体
東京都
江東区墨田区
リンク
道路の所属
環状第3号線
東京都道319号環状三号線
関連する道路
清澄通り
四ツ目通り
明治通り (東京都)

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic