通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

永代通り
辞書:国土用語の基礎知識 一般道路名・関東東京編 (EWLTM)
読み:えいたいどおり
外語:Eitai Do^ri
品詞:固有名詞

皇居の西、大手門から東京駅の北を通り、門前仲町、木場へと抜ける幹線街路。

目次
道路の情報
起点・終点
設計諸元
規制等
法定路線名

大手門交差点〜大手町交差点がr301であることは、千代田区の公図で確認した。r301の支線と思われる。

重複区間
沿革
道路の状況

大手町〜南砂町までは、地下を東京メトロ東西線が走る。南砂町から先も、地上に出た東西線が道路と併走している。

荒川越え

建設まで

永代通りは、皇居より日曹橋で明治通りと接続するまでの区間として長く供用されていた。

この先の延伸区間も、当初計画では直進し、荒川越えも東西線の北側を通り江戸川区清新町へ向かう予定だった。しかし南砂町駅北側の住民が立ち退かず建設の妨害を続けたため、仕方なく南砂町の南側に通されることになった。

このため、南砂町には直進のために確保された土地の痕跡が各所に残っている。


延伸部分

延伸部分は、日曹橋交差点から南砂町駅の南を通り、荒川を清砂大橋で渡り、そして旧江戸川の前まで開通していた路線に接続されている。

この区間は2004(平成16)年3月28日に開通した。

ちなみに葛西側は単に放射第16号線であり、永代通りという名は付いていない。清砂大橋も同様に放射第16号線であるが、ここも永代通りという名は付いていないようだ。

従って、「永代通り」という道路の終点は、今もなお明治通りとの交差点である日曹橋である。

道路の特徴
接続する主な道路
沿道の施設、観光地等
道の駅

道の駅はない。

主な橋
主なトンネル

トンネルはない。

主な峠

はない。

並行する鉄道
経由する自治体
東京都
千代田区中央区江東区江戸川区
リンク
関連するリンク
放射第16号線「清砂大橋」開通
道路の所属
東京放射環状道路網
周辺の鉄道
東西線 (メトロ)

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic