通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

北区 (東京都)
辞書:国土用語の基礎知識 日本地理・関東東京特別区編 (EGJPTM1)
読み:きたく
外語:Kita city
品詞:区

東京都北区。東京特別区のうち、北部にある区。

目次
情報
基本情報

一般情報

通信

象徴

議会(北区議会)

2011(平成23)年5月1日現在、区議会議員、定数44名、現役44名。

任期2011(平成23)年5月1日〜2015(平成27)年4月30日

公明党に加え、日本共産党や社民党などのサヨク勢力が強い区である。


民度、民意
運輸交通

主な道路

道の駅

区内に道の駅はない。


鉄道

飛行場

区内に飛行場は無い。

隣接する自治体
略史

北区はかつての武蔵国豊島郡の一部である。江戸時代には農村として発展した。

1932(昭和7)年の市域拡張により旧滝野川町は滝野川区に、旧王子町と岩淵町が合併して王子区となる。

1947(昭和22)年3月15日に東京都の区部が22区(後に23区)に改編された際、旧北区と旧滝野川区の二つが合併して北区が誕生した。

区名は東京都23区の北にあることにちなむと思われる。

区の特徴
王子

区の中心は京浜東北線や東京メトロ南北線の王子駅で、北区王子にある。

この変わった地名は王子信仰と呼ばれる信仰に由来し、王子駅と区役所の途中に王子神社がある。

飛鳥山公園

王子駅の南西に広がるのが、飛鳥山公園である。

この公園は桜の名所として有名であり、また日本で初めて都市公園として決められた公園で、江戸時代から存在する。

赤羽

王子よりも都会的なのが赤羽駅周辺で、周辺に住宅地が広がる。

駅西口には大型のデパートが軒を連ねるが、その南にはかつての稲付城の跡、稲付城址がある。

その他

東京外国語大学や日本語学校などがあり、外国人(特に特定アジア系)が多いのが特徴。

また、2ちゃんねるの管理人ひろゆきも北区民であるらしい。

リンク
関連するリンク
北区役所
所属する国や地域
日本国
関東地方
首都圏
東京都
特別区

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic