通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

長堀鶴見緑地線
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道地理・近畿編 (RGEOK)
読み:ながほり-つるみりょくち-せん
外語:Nagahori Tsurumi-ryokuchi Line
品詞:固有名詞

大阪市営地下鉄の路線の一つ。

目次
概要
基本情報
起点・終点
区間
特徴
沿革
線形

大阪市を東西に結ぶ路線の一つ。

都市部は、中央線と千日前線の間を走る。

状況

他線と相互乗り入れをすることは考えられていなかったので、建設費の低減を目的とした設計がなされた。

また後発の地下鉄であり、既に多数の路線がある中で建設する必要があったため、地下深部を走っている。このため乗り換えやホームと地上間の距離が総じて長く、非常に不便になっている。

結果、小断面トンネルと小型車両(15.6m車体)を採用することになった。このため車内が非常に狭い。また急曲線、急勾配に対応するためにリニアモーター駆動方式が導入された。逆に、通常のモーターは積まれていない。

なお、更にあとに建設された今里筋線も、同様の仕様を採用した。

今後の計画

幾つかの延伸計画がある。

情報
接続する主な路線

以下、(ラチ内)はラチ内乗り継ぎ可能なことを示し、それ以外はラチ外乗り継ぎとなるものを示す。

なお、徒歩で現実的な乗り換え可能駅であっても、乗り継ぎ扱いにならないこともある。

主な橋

はない。

主なトンネル

地下鉄である。

主な峠

はない。

経由する自治体
大阪府
大阪市
列車
主な車両
補足

大阪市営地下鉄では、路線や駅などに、個性的なキャラクターを設定している。

うち、長堀鶴見緑地線の路線としては、「つるみちゃん」と「ながほりザウルス」が設定されている。大阪市鶴見区のキャラクターである「つるりっぷ」と共に登場することが多い。

見た目としては、「ながほりザウルス」は口から顔の出る恐竜のかぶり物を着た男の子、「つるみちゃん」は黄色い帽子を被った、ただの女の子である。設定では、つるみちゃんが発見した卵からイタズラ好きな謎の恐竜「ながほりザウルス」が産まれたらしい。

リンク
関連するリンク
えきから時刻表 長堀鶴見緑地線
用語の所属
大阪市営地下鉄
地下鉄

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic