通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

II型超新星
辞書:科学用語の基礎知識 天文学天体用語編 (USTLY)
読み:にがた-ちょうしんせい
品詞:名詞

超新星の種類の一つで、スペクトル線に水素の吸収線があるもの。

目次
概要

太陽の4〜8倍以上の質量を持つ重い星が進化の最終段階になると、中心にの核が形成される。

やがて鉄の核の質量が増し、自らの重力に耐え切れなくなると鉄の核は潰れ重力崩壊を起こす。このとき同時に衝撃波が外向きに発生し、恒星の外周部分は吹き飛ばされる。これがII型超新星である。

このためII型超新星は重力崩壊型の超新星とも呼ばれている。

特徴
輝線

II型超新星は、スペクトル中に細い輝線が見られるのが特徴である。

これは、爆発前に星の周囲に放たれた物質に、超新星爆発した恒星からの衝撃波がぶつかり、ゆっくりと膨張しながら発光していると考えられている。

超新星爆発

Ia型超新星に比べ、爆発後にできる重い元素の中には鉄より軽めの中間元素が多い。

光度変化は個性があり、また渦巻銀河棒渦巻銀河の腕に出現することが多い。

なお、爆発後、中心の核は中性子星となる。

種類

大まかな分類

例えば次のように分けられることがある。


光度変化

光度変化から、次の二つに細分される。


スペクトル線

スペクトル線の特徴から、次の二つに細分される。

主な超新星

II型超新星は膨大な量が発見されているが、その中でも特に論文の中に見られるなど注目されることがあるものに、次のようなものがある。()で併記するのは所属する銀河等の名称。

IIL/IIP/IIn/IIbなど他に分類されるものを除く。

リンク
用語の所属
超新星
II
関連する用語
I型超新星
渦巻銀河
中性子星
衝撃波

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic