通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

オクタン酸
辞書:科学用語の基礎知識 化学物質名・脂肪酸編 (NSUBNAF)
読み:オクタンさん
外語:octanoic acid
品詞:名詞

有機酸(カルボン酸)の一つで、炭素数8で直鎖の飽和脂肪酸。飽和脂肪族モノカルボン酸。中鎖脂肪酸。エチルヘキサン酸、カプリル酸とも。弱酸

目次
概要
基本情報

オクタン酸
オクタン酸

俗称はカプリル酸だが、IUPAC、CAS共に、使うべきでない慣用名の扱いである。

誘導体、関連物質の例
性質
用途
含有食品
特徴
用途

毒性があるほか、変異原性も陽性であり、摂りすぎは健康に悪いと思われる。

工業的にはエステルの合成などに使われているが、長鎖脂肪酸は腸内で細菌の繁殖を抑える働きがあることから、これらの治療などに使われることもある。

辛酸をなめる

辛い目に遭うことを「辛酸をなめる」という。

そこで、辛酸の分子式は何か、というのは理学を志す者、とくに化学系では定番のネタである。

この辛酸とは辛い目に遭うことをいい、物質の名前ではもちろんない。

しかし実は、中文(支那語)で「辛酸」とは、この「オクタン酸」のことを言う。中文で「我〓辛酸」と書けば、恐らく「私はオクタン酸をなめる」の意味になる(はず)。ちなみに「辛酸」には中文では「苦味」や「渋味」といった意味もある。

安全性
適用法令
危険性
有害性
環境影響
リンク
用語の所属
カルボン酸
脂肪酸
飽和脂肪酸

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic