通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

ネコ科
辞書:科学用語の基礎知識 生物名・動物編 (BBNA)
読み:ねこか
外語:Felidae
品詞:名詞

哺乳類の一群で、愛玩用動物などとして世界中で広く飼われている。

目次
情報
分類
下位分類(亜科)
特徴
由来

家庭で愛玩される(イエネコ)のほか、虎(トラ)、豹(ヒョウ)、ライオン、チーター、ピューマといった動物が含まれる。

分類系統とは無関係に、大型に進化したものと、小型のものとに二極化している。

イエネコの祖先はアフリカの野生の猫、リビアヤマネコ(Felis silvestris lybica)という説が現在最も有力で、分化の時期は4000〜8000年前頃と考えられている。

肉食獣

ネコ科の動物は肉食である。

ネコ科は体内でタウリンの合成が出来ないため、牛、鹿、ネズミといったタウリンを体内合成できる動物を補食することで、餌としてタウリンを摂取する。

進化での勝利

どの生態系においても、猫は肉食獣の完成形である。

ネコ科で最強は、虎とライオンである。虎とライオンの対決は人類も何度か目撃をしているが、強さは互角である。しかし、鬣(たてがみ)と凛々しい姿からライオンの方が人間には人気があるらしく、「百獣の王」と言えばライオンである。

ただ、ネコ科で一番成功したのは、イエネコだろう。

リンク
関連する用語


[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic