通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

テレビ受像機
辞書:通信用語の基礎知識 無線・業務放送用語編 (WBCASTY)
読み:テレビじゅぞうき
品詞:名詞

テレビジョン放送を視聴するための受信機。

目次
変遷

初めて日本にテレビ受像機が登場したときは、「白黒テレビ」だった。

やがてカラーに対応した「カラーテレビ」となり、長く続いた。

現在は、地上デジタルテレビジョン放送(地デジ)に合わせて「デジタルテレビ」とも呼ばれている。

テレビ受像機発売から半世紀にわたり、ブラウン管が使われたが、現在は「液晶テレビ」が主流である。

特徴
大きさ

画面の大きさは、対角線の長さをインチで表わす。

ただし、日本の計量法によってインチを商取引で使用できないため、苦肉の策として「型」という接尾辞を付けて表現している。

従来は、NTSCによる放送の仕様に合わせて4:3や5:4の比率の画面が使われていたが、現在は地デジの1080i(有効画素数1,920×1,080)に合わせて16:9や8:5などの比率の横長画面が一般化した。

この横長画面のテレビ受像機を、ワイドテレビという。

映像端子

時代の移り変わりとともに、様々なものが使われてきた。

表示装置
コンセプトによる呼称
リンク
用語の所属
TV
関連する用語
テレビ
受像機
テレビシステム

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic