通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

USB Type-B
辞書:通信用語の基礎知識 通信技術接続編 (CTIF)
読み:ユーエスビー-タイプ-ビー
外語:USB Type-B
品詞:名詞

USBで、当初よりあるUSBポートおよびUSBコネクターの種類の一つ。

目次
概要

Type-Bの端子は、標準コネクターでは小さな正方形をしている。

Type-Bの端子は、USBケーブルをUSB装置に接続するときに使用されることが想定されている。

このためデータの流れは、装置からコンピューター本体やUSB HUB側へと向かうため、Type-Bの端子は「ダウンストリーム型」と呼ばれることがある。

左の角型がBコネクター
左の角型がBコネクター

特徴
用途

比較的大型のUSB装置側の差し込み口である、正方形の端子が標準コネクターのType-Bである。但し、標準コネクターのType-Bはあまり普及しなかった。

スマートフォンなどで充電端子と兼用で使われているUSBコネクターは、microUSBのType-Bである。

USBケーブル経由でUSB装置を繋ぐ場合は、片側はType-A、もう片側はType-Bとして、装置側はType-Bとなっていることが想定されていた。

USBが登場しはじめた頃の、標準コネクターが主に使われていた時代はこれに失敗したが、スマートフォンなどでmicroUSBが大量に使用される時代になると、片側は標準のType-A、もう片側はmicroUSBのType-B、とする本来想定されていたスタイルが一般化した。

種類

大きさは標準コネクター/ミニUSB/microUSBと、ピン数はUSB 2.0までとUSB 3.0用のものがあるが、3×2で6種類は存在せず、USB 3.0では使用実績がない標準以外のType-Aは使われていない。

メス側は異称が多数あるので併記する。どれも同じ意味である。

リンク
用語の所属
USBコネクター
USB (バス)
関連する用語
USB Type-A
USB Type-C

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic