bool

読み:ブール
外語:bool 英語
品詞:名詞

C++の予約語の一つ。論理型を宣言する。

目次

bool型は、真偽の二値のみを持つことが出来る特殊な型である。

この目的のため、C++では新たな予約語として、bool型定数であるtruefalseというboolean直定数を定義している。

なお、Cにはboolはないが、C99(ISO/IEC 9899:1999)で_Boolが予約語として新定義されている。

Javaではboolean型、PascalではBoolean型が対応する。

大きさ

bool型変数は、true/falseが格納可能であれば、どのような大きさであっても良い。

実質的に1ビットあれば良いので、ゼロフラグキャリーフラグなどのフラグでも充分ではある。しかしこれだと関数等に引数として渡すことが難しいことから、多くの実装ではchar相当の大きさ(つまり1バイト)程度としているようである。

実際に、Microsoft Visual C++ 2003やGCCではsizeof(bool)は1を返し、処理もバイト単位で行なわれている。

型変換

C++のbool型変数はtrue/falseしか格納できないが、それ以外は他の整数型変数となんら変わらずに利用できる。

他の変数型や直定数(リテラル)をbool型にキャストした場合、元の値が0ならfalse、さもなくばtrueがbool型変数に代入される。

逆にbool型を他の型にキャストした場合、trueは0以外の値、falseは0となる。Microsoft Visual C++ 2003やGCCでは、trueは1である。

Cにおける代用

Cにはboolがなかったため、様々な代用が行なわれてきた。

例えばWindows環境では、windef.h内(windows.hでインクルードされる)で、次のようにtypedefされる。

typedef int BOOL;

また、真偽値もマクロとして定義されている。一般的な例は次のとおり。

#define FALSE 0

#define TRUE 1

この他にも、enumを使って定数を定義することもある。

かくして、bool型に対応していないCでも、それらしいプログラミングが可能で、WindowsのAPIの一部にはBOOL型を要求するものがある。

しかし、このBOOL型は見てのとおり実体はintである。bool型はtrue/falseしか取らないが、BOOL型はTRUE/FALSE以外の値も取り得る。

用語の所属
変数 (プログラミング)
論理型
関連する用語
C++
boolean
_Bool

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club