通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

オタロード
辞書:国土用語の基礎知識 日本地理・近畿編 (EGJPK)
読み:オタロード
品詞:その他地名

大阪府大阪市浪速区日本橋周辺にある、商店街。

目次
概要

「オタロード」に明確な定義があるわけではない。

でんでんタウン」と呼ばれる大阪最大の電気商店街の一筋西の商店街を縦の通りとし、これになんさん通りの南を並走する南海難波駅前の難波中2交差点から堺筋までの横の通りを加えた十字を構成するのが一般的のようである。

南北の通りは、でんでんタウンの「日本橋筋商店街」に対して古称で「日本橋筋西通商店街」と呼ばれていたらしい。

南は、メロンブックス前の交差点あたりまでが該当するようであるが、これより南にもPC関係やオタ関係の店はある。またこの通りと堺筋との中間の細い通りも、報道においてはオタロードと呼ばれていたが、オタな店は存在しない。

特徴
雰囲気

でんでんタウンはどこの店も繁盛しているように思えない、曜日を問わず閑散としていて秋葉原の人の数とは比べるまでもない。

オタロードは、深く語るまでもなくオタクな方々が多数参集する約束の地である。電気店、アニメのDVDショップ、メイド喫茶などが立ち並ぶ、小規模な「今時のアキバ」である。とは言え、こちらも人は多くはない。根本的に東京とは人口などが違うのであろう。

主な店

縦は北→南、横は西→東の順に記載する。


縦のメインストリート

横の通り

寂れた通りで、西側は料理屋や喫茶店が多い。


堺筋との中間の縦の通り

細い一方通行の通りである。どう考えてもオタロードではないので参考。

最寄り駅

最寄り駅は、でんでんタウンと同じである。

リンク
用語の所属
大阪市
関連する用語
でんでんタウン
なんさん通り

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic