通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

ホモ・ネアンデルターレンシス
辞書:科学用語の基礎知識 生物名・動物編 (BBNA)
読み:ホモ-ネアンデルターレンシス
外語:Homo neanderthalensis
品詞:名詞

ネアンデルタール人と呼ばれる代表的な旧人の学名。

目次
情報
分類
起源

およそ50〜3万年前に、ヨーロッパ、西アジアに生存しており、それはホモ・サピエンスの少し古いタイプであるクロマニヨンと同時期だった。

ホモ・ネアンデルターレンシスの先祖は60〜40万年前頃にいたホモ・ハイデルベルゲンシスで、これはホモ・サピエンスと共通の先祖である。

一時期はサピエンスの亜種として学名が「ホモ・サピエンス・ネアンデルターレンシス」ともされたが、現在ではサピエンスの亜種でも祖先でもないことが分かり、元の学名ホモ・ネアンデルターレンシスに戻された。

特徴
系統樹

現在考えられている系統樹は次の通りである。

特性

体格や脳容量はサピエンスより優れていた。

サピエンスの脳容量は約1450ccであるが、ネアンデルターレンシスは約1600ccあった。しかし前頭葉の発達とコミュニケーション能力はサピエンスの方が優れていた。

研究によれば、ネアンデルターレンシスの脳の構造は夜間の狩猟に適していたとされており、視覚や身体機能に優れていたが、一方で感情や情報処理の能力は劣っていたのだという。

コミュニケーション能力が体力差を覆すほどのアドバンテージとしてサバイバル能力の差となった。2万8000年前に氷河期が到来したが、サピエンスは生き残ったものの、ネアンデルターレンシスは氷河期に適応することができず絶滅したという。

リンク
用語の所属
ホモ属
関連する用語
ホモ・サピエンス

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic