通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

新第三紀
辞書:科学用語の基礎知識 地質学編 (NGEO)
読み:しんだいさんき
外語:Neogene period
品詞:名詞

地球地質時代のうち、新生代の二番目の紀。

目次
概要

約2303万年前から約258万8000年前までの間とされる。

古い時代から順に、次の2世に分けられ、各世はそれぞれ複数の期に分けられている。

古くは第三紀と呼ばれていた時代の後半。「第三紀」が非公式な語となったため、古第三紀や新第三紀という名を見直す動きもある。

特徴
気候

徐々に寒冷化し現在のような気候帯に別れるが、まだ高緯度地域でも温暖な気候であった。

哺乳類の時代

古第三紀から引き続き、陸上には哺乳類が台頭している。

またこの時代に人類が進化している。白亜紀後期のプルガトリウスから、古第三紀の時代の原猿類や真猿類を経て、やがて新第三紀で類人猿へと進化した。

原猿類はキツネザルのようなサルで、まだ4足歩行に近い。

真猿類は狭尾類と広尾類に分けられ、狭尾類がヒトの祖先霊長類に続いている。

ヒトはオランウータンと約1500万年前に、ゴリラと約1200万年前に、そしてチンパンジーと約600万年前に違う道を歩み始めた。

そして約400万年前にアフリカは乾燥し、熱帯雨林がサバンナに変わり始めた。これにより森を出て地上で暮らし始めたサルが、ヒトの祖先となるのである。

隕石と生物絶滅

約1,160万年前、サーラバリアンとトートニアンの境界付近で、主な生物の15%程度が死滅している。

その理由も、他の大量絶滅と同様に隕石と考えられていて、その原因となったと思われる隕石は、太平洋の南鳥島沖の海底にある。この隕石は直径数kmで、分析でおよそ1,100萬年前と推定され、絶滅した時期とほぼ一致している。

新旧の生物相

第三紀が古第三紀と新第三紀に分けられた最大の理由は、生物相の著しい違いによる。

古第三紀は森に住み、木の葉を食べる哺乳類が繁栄した。

新第三紀になると草原に住み、草を食べる哺乳類が繁栄した。

前後
リンク
関連するリンク
国際年代層序表@Wayback Machine
用語の所属
地質時代
新生代
第三紀
関連する用語
白亜紀
第四紀

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic