通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
地理 > 地名 > 大洋州 > 日本国 > カテゴリー分類 > 路上喫煙が罰金の優良地区
地理 > 地名 > 大洋州 > 日本国 > 関東地方 > 東京 > 特別区
世田谷区
辞書:国土用語の基礎知識 日本地理・関東東京特別区編 (EGJPTM1)
読み:せたがやく
外語:Setagaya city
品詞:区

東京都世田谷区。東京特別区のうち、南西にある区。

目次
情報
基本情報

一般情報

通信

象徴

議会(世田谷区議会)

2011(平成23)年5月6日現在、区議会議員、定数50名、現役50名。

任期2011(平成23)年5月1日〜2015(平成27)年4月30日


森学区議

2007(平成19)年4月の選挙にて、民主党系の森学区議(38歳、会派:世田谷経営改革クラブ、元外務省職員)は、選挙公報に虚偽の経歴を記載した。

議会で「森学議員に対する辞職勧告決議」が全員賛成で原案可決されたが、本人は辞職を否定。2007(平成19)年6月21日に警視庁捜査二課は公職選挙法違反(虚偽事項公表)の疑いで森区議を書類送検した。

このため森は7月3日に区議会議長あてに辞表を提出し、これが受理されたことで辞職した。

この辞職で、同区議選で次点だった下山芳男(55歳、自民元)が繰り上げ当選となった。


区長

民度、民意
運輸交通

主な道路

自動車専用道路

一般国道

都道

道の駅

区内に道の駅はない。


鉄道

区内にJRと地下鉄はない。


飛行場

区内に飛行場は無い。

隣接する自治体
特徴

毎年年末12月と年始1月に、世田谷線沿線で冬の風物詩「世田谷ボロ市」が催される。

路上喫煙で罰金となった優良地区の一つである。条例は、世田谷区ポイ捨て防止等に関する条例(平成9年10月3日条例49号)。

カナダのマニトバ州ウィニペグ市などと姉妹都市提携をしている。

芦花公園

環八通り沿いに芦花公園(ろかこうえん)がある。

その一角に明治・大正期の文豪、徳富蘆花(健次郎)と愛子夫人が後半生を過ごした住まいと庭、そして墓地があり、その旧邸地を中心に広がる約69km2の木々豊かな大型公園が蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)である。

この公園は蘆花没後、夫人から東京市に寄贈されたもので、市は1938(昭和13)年に夫人の意向に沿い、武蔵野の風景を保存した公園として公開を開始したものである。

他の公園

また目黒区との境付近に都営駒沢球場があるほか、東京IC付近に砧公園、環七通りや世田谷通り近くに豪徳寺、最寄りに世田谷城址公園がある。

西部には羽根木公園や、都立駒沢球場がある駒沢オリンピック公園、また用賀には馬と親しめる馬事公苑があるなど、広々とした公園に恵まれた区となっている。

迷宮

その一方で、住宅街、世田谷の細く入り組んだ路地は日本でも指折りで、初めての人は迷いやすい。

NHKのプロジェクトXでは「迷宮」呼ばわりされたが、そこまで大げさではない。

しかし現在乗用車のアイテムとして一般的となったカーナビは、この迷宮でパイオニアの社員が迷ったことから開発が始まったとされている。

物騒な区

世田谷は、北の杉並と並んで物騒な区として知られる。

通り魔事件なども多いようで、2000(平成12)年12月30日頃に起きた、朝鮮人による「世田谷一家殺人事件」などが知られる。

世田谷区は流れ者が多く、住民票を移動しないままマンションアパートに住む者も多いとされている。このため警察が管内の住民を把握できず、犯罪が発生しても捜査が進捗せず犯人を逮捕できない事例が増えているとされる。

その他

通信・電算方面では、用賀にSun Microsystemsなどがある。

萌え方面では、美少女ゲーム製作会社のアイボリーなどがある。

リンク
関連するリンク
世田谷区役所
蘆花恒春園
所属する自治体等
東京都
特別区
拠点とする企業
Sun Microsystems
アイボリー

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic