通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
鉄道・バス >
ローレル賞
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道編 (RAIL)
読み:ローレルしょう
外語:Laurel prize
品詞:固有名詞

鉄道友の会ブルーリボン賞選考委員会が日本で営業運転された鉄道車両に与える賞。

目次
概要

ブルーリボン賞の選考に漏れた車両の中から、技術面や先進性が優秀であると判断されたものを表彰するものである。選考はブルーリボン賞選考委員会が行ない、ブルーリボン賞と同じく6月ごろに受賞車両が発表となる。

受賞した車両には客室内の目立つ場所にローレル賞受賞プレートが貼り付けられる。

特徴
過去の選考方法

第14回までは、投票対象を通勤・近郊形車両に限定した上で鉄道友の会会員の投票によって決められていた。これは、ローレル賞の設立の経緯がブルーリボン賞を受賞しにくい通勤・近郊形車両などを救済する目的で作られたためである。

選考委員会による選定が行なわれるようになったのは第15回からである。また、このときに1年に複数の車両を選定してもよいと定められた。

またブルーリボン賞と同様に無理に選ぶ方式でもないため、「該当車なし」の年もある。

受賞車両

これ以降、複数選定可能となる。

リンク
関連するリンク
鉄道友の会 ブルーリボン賞・ローレル賞
関連する賞
ブルーリボン賞
ブルネル賞

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic