通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
鉄道・バス > 国別 > 大洋州 > 日本 > 駅・停留所 > 地域別 > 関東運輸局管内 > 東京
鉄道・バス > 国別 > 大洋州 > 日本 > 駅・停留所 > JR > JR東日本
鉄道・バス > 国別 > 大洋州 > 日本 > 駅・停留所 > 大手私鉄 > 東京メトロ
秋葉原駅
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道地理・関東編 (RGEOT)
読み:あきはばら-えき
外語:Akihabara Station
品詞:駅

東京都にある、JR東日本東京地下鉄首都圏新都市鉄道の駅の一つ。

目次
情報
JR東日本

接続する路線は次の通り。

東京メトロ

接続する路線は次の通り。

岩本町駅と通路で繋がっている(ラチ外)。

首都圏新都市鉄道

接続する路線は次の通り。

駅構造
JR

ホーム

1〜4番線で、方向別複々線化されている。

総武線は10両編成対応。かつて総武線ホームに「あずさ」が停車していた。車両が183系からE257系に置き換えられたことに伴い最長11両編成で運行されることになったことを受け、停車が出来なくなった。ホームを延長してまで止めるだけの需要が無いと判断されたらしく、あえなく通過となった。


回送線

4番線の京浜東北線(西行)の隣には、2線(複線)の回送線が存在する。

かつてはこの回送線も東京駅まで繋がっており東海道線、横須賀線へと直通できた。

しかし東北新幹線建設のためにこの土地を使ったことから、この線路は上野止まりとなり分断することになった。

現在、上野駅〜東京駅間に線路を再建し、現在上野駅を起点としている各種の列車(宇都宮線、高崎線、常磐線)を東京発とする「東北縦貫線」が鋭意建設中である。


駅ビル

JR駅の駅ビルとして、「アトレ秋葉原1」が2010(平成22)年11月19日に開店した。

かつては「アキハバラデパート」があり長く親しまれたが、経営母体だった泰道グループの経営悪化に伴い、2002(平成14)年にJR東日本に譲渡された。以降は「アキデパフジヤマ」としてオタク系デパートとなるが、周辺のオタク専門店には及ばず方向転換、翌年には一般向けのデパートとなった。

やがてビル老朽化に伴い2006(平成18)年末に営業終了し、解体。2008(平成20)年9月から「秋葉原駅電気街口駅ビル」の仮称で新ビルが建設され、これをJR東日本の駅ビル経営会社「アトレ」が「アトレ秋葉原1」として開店させることになった。

なお、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)の駅にはまた別の駅ビルがある(後述)。

東京メトロ

ホームは昭和通りの真下にある。

かつてはここから中央通りまで距離があり不便に思われていたが、中央通り沿いにヨドバシカメラ開店、中央通りの歩行者天国廃止に伴う買い物環境悪化などで一気に昭和通り側に利便性がシフト、その後は結構便利な駅になってしまった。

首都圏新都市鉄道

ホーム


つくばエクスプレスに伴う秋葉原再開発が、秋葉原駅の転機であった。この影響で、駅周辺は以前とは別世界になった。

需要の高まりに伴い改札口の増設や駅の改修工事などが随時行なわれている。

駅ビルとして、「アキバ・トリム(AKIBA TOLIM)」がある。

出口

秋葉原駅の出口は次の三ヶ所である。

かつては電気街口と昭和通り口だけだったが、つくばエクスプレスと、ヨドバシカメラ建設をはじめとした再開発に伴う構内通路の拡大工事に伴い、中央改札口と、東西自由通路が新たに建設された。

構内通路

再開発前は、電気街口と昭和通り口の往来はホームを経由する必要があった。

この頃、例えばホームから電気街口改札までの通路は非常に狭かった。電気街口の改札から駅に入ると、狭く短い通路が山手線および京浜東北線のホームの下に向かって伸び、ここに階段とエスカレーターが付いているだけの、本当に何もない通路しかなかった。

この通路は現在の構内通路のごくごく一部になっていると思われるが、昔の通路がどの辺かは、現地に立ってみても良く分からない。「往時を偲ぶ」という日本語があるが、今の電気街口から駅構内を眺めても往時の通路を偲ぶことは難しい。あまりにも様相が変わりすぎているからである。

迷路

構内通路で、電気街口〜中央改札口〜昭和通り口が結ばれている。

電気街口〜中央改札口の往来は地上の通路のみなので、難しいことはない。ここから昭和通り口方面に行こうとすると、途端に難易度があがる。

まず、中央改札口とヨドバシカメラの間にある地上の道路、補助319号線(特別区道千第841号)を渡るため、どうしても地下または高架にせざるを得なかった。そして地下にはつくばエクスプレスが通るので必然的に高架以外の選択肢がなかった。そこで、昭和通り口側は地上と総武線ホームの間に通路が作られた。

電気街口〜中央改札口の通路から昭和通り口に向かうためには、まずエスカレーターで上に向かい、通路を通り、そしてエスカレーターで下に降りなければならないのである。

このように迷宮と化したことから、「秋葉原駅内で迷子になる」という、以前の秋葉原駅では絶対に考えられなかったことが起こるようになったのである。

周辺
電気街口

下に行くほど駅から遠いような雰囲気で。

中央改札口
昭和通り口
周辺の駅
東日本旅客鉄道

京浜東北線 (1番線・4番線)
快速
(西) 田町駅 ‐ 浜松町駅 ‐ 東京駅秋葉原駅 ‐ 上野駅 ‐ 田端駅 ‐ 上中里駅 (東)
各駅停車
(西) 有楽町駅 ‐ 東京駅 ‐ 神田駅秋葉原駅 ‐ 御徒町駅 ‐ 上野駅 ‐ 鶯谷駅 (東)

山手線 (2番線・3番線)

(西) 有楽町駅 ‐ 東京駅 ‐ 神田駅 ‐ 秋葉原駅 ‐ 御徒町駅 ‐ 上野駅 ‐ 鶯谷駅 (東)


中央線・総武線各駅停車 (5番線・6番線)

(西) 飯田橋駅 ‐ 水道橋駅 ‐ 御茶ノ水駅 ‐ 秋葉原駅 ‐ 浅草橋駅 ‐ 両国駅 ‐ 錦糸町駅 (東)

東京メトロ

日比谷線

人形町駅(H-13) ‐ 小伝馬町駅(H-14) ‐ 秋葉原駅(H-15) ‐ 仲御徒町駅(H-16) ‐ 上野町(H-17)

首都圏新都市鉄道

つくばエクスプレス
普通、区間快速、快速
秋葉原駅(01) ‐ 新御徒町駅(02) ‐ 浅草駅(03) ‐ 南千住駅(04) ‐ 北千住駅(05)
リンク
関連するリンク
えきから時刻表 秋葉原
用語の所属
東日本旅客鉄道
東京地下鉄
首都圏新都市鉄道

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic