通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
鉄道・バス > 国別 > 大洋州 > 日本 > 路線名 > JR > JR西日本
片町線
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道地理・近畿編 (RGEOK)
読み:かたまちせん
外語:Katamachi line
品詞:固有名詞

関西本線の木津と大阪環状線の京橋を結ぶ、JRの鉄道路線(幹線)。

旧国鉄の本線制度においては、関西線の一つである。現在では、学研都市線などの走る線路の名前と考えれば良い。

目次
概要
基本情報
起点・終点
区間

戸籍上、幾つかの路線が支線扱いとなっている(以下、延長には重複区間あり)。

所属

徳庵以西の貨物は、主として徳庵にある近畿車輛で作られた車両の輸送に使われている(以下、延長は重複区間を除く)。

特徴
沿革
状況

全区間を通す列車はあまり数が無い。特に、木津駅周辺は超ローカルである。

これは、木津駅〜松井山手駅間が単線であることが理由であるが、運輸政策審議会答申第10号では、この間を複線化する計画を掲げている。

しかし、全く目途が立っていない。

運行

概ね次のように区間が分けられる。

京橋発の列車は、午前中は松井山手駅行きや四条畷駅が多く、昼間は長尾駅と同志社前駅が多い。

終点木津までいく列車は、1時間に2本程度である。

情報
駅一覧

片町線

住道駅〜京橋駅に、もう一駅の追加計画がある。


城東貨物線

城東貨物南連絡線
運転系統
接続する主な路線

ここでは、かつての本線制度を前提とした接続状況を記している。

現行の運転系統で駅ごとの接続状況は、学研都市線の項を参照のこと。

該当鉄道路線とJRとで駅名が異なる場合は、相手鉄道/JRとして併記した。

主な橋

(未確認)

主なトンネル

(未確認)

主な峠

(未確認)

経由する自治体

(未確認)

列車の情報
主な車両

(未確認)

リンク
用語の所属
西日本旅客鉄道
関西線 (本線制度)
関連する用語
学研都市線
片町線貨物支線

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic