通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
鉄道・バス > 国別 > 大洋州 > 日本 > 路線名 > JR > JR西日本 > 本線制度
大阪環状線 (本線制度)
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道地理・近畿編 (RGEOK)
読み:おおさかかんじょうせん
外語:O^saka Loop Line
品詞:固有名詞

東海道本線の大阪駅から、大阪を環状に巡るJR西日本の鉄道路線(幹線)。

旧国鉄の本線制度においては、東海道線の一つである。現在では、大阪環状線などの走る線路の名前と考えれば良い。

目次
概要
起点・終点
情報
所属
特徴
状況

大阪駅が起点・終点となる環状路線である。一周約40分。

なお、今宮駅〜天王寺駅間の2.2kmは、関西本線との重複区間となっている。

由来

大阪環状線は、環状線を作るために建設されたのではなく、当時の既存の鉄道を組み合わせて作られたものである。当時は民間鉄道だったものが国有化されたものとなる。

天王寺基準の反時計回り(内回り)で記載する。

サイバネコードと呼ばれる駅番号の附番方法では、次の二つに分かれる。

路線
駅一覧

大阪基準の反時計回り(内回り)で記載する。

運転系統

大阪環状線は東京の山手線と同様に内回り/外回りがあるが、同じ線路を特急から普通、そして他の路線と直通する電車までが混在して走るため、非常に分かりにくい。駅には路線で色分けされた路線図が貼られているが、あまりに凄すぎて見る者は開口する

天王寺基準の反時計回り(内回り)で記載する。詳細記載の無いものは、大阪環状線と同様に一周する。

「はんわライナー」は2011(平成23)年3月12日のダイヤ改正で廃止された。

接続する主な路線

ここでは、かつての本線制度を前提とした接続状況を記している(基本的には、本線グループ名または鉄道会社名→線路名→営業路線名、の順である)。

駅名が異なるものは、[]で対応するJRの駅名を併記。所要時間は徒歩約10分以内のみを記載する。

主なトンネル

トンネルはない。

主な橋
経由する自治体
大阪府
大阪市
列車

主な特急

主な車両

通勤・近郊型車両

特急車両
廃止列車
かつての車両

通勤・近郊型車両
リンク
関連する用語
東海道線 (本線制度)
関連する用語
大阪環状線

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic