通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

暴君ハバネロ
辞書:科学用語の基礎知識 化学物質・食品編 (NFOOD)
読み:ぼうくん-ハバネロ
外語:boukun habanero
品詞:商品名

東ハトのスナック菓子の一つ。2003(平成15)年11月17日発売。世界一辛いとされる唐辛子ハバネロを用いた激辛スナックである。

目次
特徴

ベースは同社の人気スナックであるポテコであり、つまり環型に作られたポテトフライである。これに唐辛子のフレーバーを用いて旨辛く仕上げたものが暴君ハバネロだった。

現在のものは、より辛さを引き立てるためにポテコと形状が変えられており、ギザギザリングとなっている。

かつては多くの店で見られたが、2011(平成23)年現在は、殆ど売られていない。そんな中で、味付けも迷走を続けているようである。

製品

姉妹品に、子供のハバネロを使った(らしい)辛さ控えめのタイプや、スパイスのブレンドを変えた姉妹品が幾つかある(あった)。

暴君ハバネロ

姉妹品については、世界各国の辛い料理を征服する旅に出発した、という設定で、幾つかのテイストが登場しては消えた。

ポテト系でないものは、一括して後述の姉妹品に分類する。

姉妹品

概ね分野ごとに分類。

関連商品
原材料
過去レシピ

細リング

形状が細いリングになった最初のタイプのレシピ。並行品は魔王ジョロキア。JANコード4901940016525。

2008(平成20)年10月27日より、新レシピのリニューアル品に置き換わった。

(原材料の一部に小麦豚肉を含む)


ギザギザリング

形状がギザギザになった初のタイプのレシピ。JANコード4901940016440。

(原材料の一部に小麦豚肉ゼラチンを含む)


リニューアル

風味がリニューアルされたタイプの原材料は次のとおり。

(原材料の一部に小麦豚肉を含む)


初代

リニューアル前レシピでの原材料は、次のとおりだった。

リンク
関連するリンク
製品紹介
暴君.jp
関連する用語
唐辛子
ハバネロ
ハバネロたん

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic